3786184 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日もぐもぐ・うまうま

毎日もぐもぐ・うまうま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.09.06
XML
カテゴリ:うちごはん

その1》《その2》の続きです♪


ビニル袋で漬けるぬか漬け"ぬか床一年生"のおかげで、おいしくてカンタンなぬか漬け生活を満喫中♪


みょうが&オクラ を漬けてみました!

PP1000864.jpg


オクラはさっとゆでてから漬け込み、みょうがは縦半分に切って漬け込みます。

PP1000861.jpg

どちらもさっぱりとしておいし~(^o^)

オクラはほんのり旨みのきいた塩味に仕上がりました★

みょうがの香りやクセがほどよくマイルドになって食べやすい!



PP1000834.jpg PP1000858.jpg

みょうがもオクラも漬け込みしやすいサイズですが、何個漬け込んだのかをおぼえておかないと、取り出し忘れそうです(笑)



みょうがとオクラを取り出したあとのぬかは、少し水っぽいけれど、キッチンペーパーで吸い取るほどの水分は出ていません。

PP1000859.jpg




そのまま次に漬けたのがパプリカ。

PP1010158.jpg


赤パプリカ・黄パプリカを1/4にカットして漬けこみます。

PP1000871.jpg PP1000872.jpg


薄味のピクルスor野菜スティック感覚で、ポリポリと食べられます♪
パプリカの甘みがしっかり感じられて、これまた食べやすい!
乳酸菌のおかげで、野菜の甘みや旨みをしっかりと感じられるんですね。

PP1010152.jpg PP1010156.jpg




手軽に冷蔵庫保管でぬか漬けが味わえる"ぬか床一年生"ですが、扱いにくいな~と思うところもいくつかあって…


まずひとつは、ビニル袋が自立しないこと。

PP1010153.jpg

高さのあるビニル袋なので、ビニル袋にぬかがつくとその重みでヘニャリとなって、漬け込んだ野菜が取り出しにくいと思うことがありました。


漬け込んだ後に、ビニル袋についたぬかをスパチュラでこそげて、再びぬか床へ戻していました。
汚れた手を洗って、スパチュラでこそげる…
めんどうがな~と思いながら、毎回この作業をしていました(^_^;)
他にもっとよい方法があったら知りたい!


PP1010154.jpg


ビニル袋のジップロックのチャック部分にもぬかがついて汚れがちなのも気になりました…

PP1000835.jpg



当たり前といえば当たり前ですが、
漬け込むときは手は汚れないけれど、漬け込んだ野菜を取り出すときに、ビニル袋の中でぬかをなるべく落としてから野菜を取り出したい思うと、手もビニル袋も汚れるんですよね。


手軽に旬の野菜を味わえるというのは魅力的ですが、野田琺瑯のぬか漬け美人のように、汚れにくく使いやすいのは、間口が広くて、高さが浅めの袋or容器のような気がします。



セール/人気のホーロー商品/野田琺瑯野田琺瑯 ぬか漬け美人【RCP】★apap8




塩分控えめで、サラダ感覚で食べやすいぬか漬けができるので、味は高評価ですが、ビニル袋の使い勝手に改善の余地あり、かな。


ぬか床一年生のぬかを、ぬか漬け美人の琺瑯容器に入れて使えばいいのかしら!?



たった1日漬けるだけコーボンと同じ天然酵母を使用おいしいぬか漬け国産原料を使用ぬか床セット【メール便対応可】ぬか床一年生パックジッパー袋タイプなので手を汚さずぬか漬けができる


1か月は楽しめるぬか床一年生、まだまだいろいろ漬けてみますが、リピするときは、容器もセットで検討したいと思います!



カラダに優しいアイテム満載ソォーイ ファンサイト参加中




天然酵母「ぬか床一年生」の通販ならソォーイにおまかせ♪

天然酵母「ぬか床一年生」の通販ならソォーイにおまかせ♪









 ★ランキング参加中★ あしあと代わりにポチッとお願いします♪

★いつもブログの応援ありがとうございます★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.07 02:56:33
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

yunachi

yunachi

サイド自由欄






ブログの更新情報に加えて、モニター情報・懸賞情報などをときどきつぶやきます☆
ダイレクトメッセージも受け取れます♪


Twitter_logo 《 Twitter》
@chako_monitor (ちゃこ@モニター生活)

インスタグララム_logo 《Instagram》
@yunachi30 (yunachi)

facebook_logo 《Facebook》
@dailymogumogu (Yunachi)

email_logo 《 mail 》yunachi30☆hotmail.com
メッセージは☆を@に変えて送信してください。


 ■■ 参加中♪ ■■ 

献立に困ったら 楽天レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド






あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

 

120・60.gif

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー 

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


 ■■ Favorite Shop ■■ 




KEYUCA
SARA-CERA 楽天市場店
テーブルウェア イースト
MANGO SHOWER
natural69
湘南スタイル スライトリーフレイバー
KOZ LIFE
ヴァン コムサ VAN comme ca
F.O.B COOP ONLINE
栗原はるみweb通販 yutori by mail
タオル直販店 トゥシェ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

お気に入りブログ

chinese Restaurant … New! Marketplaceさん

日用品最大2,000円OF… New! 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

ザ・プレミアム・モ… New! TOM921さん

お産の時は真っ白け New! みことでっせさん

SABONが閉店セールで… New! うっかり0303さん


© Rakuten Group, Inc.