1499218 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Dancing typhoon 雨男徒然日記

Dancing typhoon 雨男徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

EA7244

EA7244

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析
2015.06.14
XML
カテゴリ:低山トレッキング
前の記事からの続きです。

日立市の鞍掛山、羽黒山、神峰山、御岩山、高鈴山、助川山を登ってきました。

かみね公園~鞍掛山~蛇塚~神峰山~御岩神社~御岩山~高鈴山~助川山~日立市内~かみね公園の1周24km、神峰山ハイキングコースを登り、高鈴山ハイキングを下るコースです。

神峰山から御岩山には直で行けますが、御岩山神社を表から参拝するため、神峰山から一旦県道に出て御岩神社まで下ってまた御岩山まで登るという無駄なコース取りをしました。

コース図、クリックで別ウインドウで拡大表示
高鈴山コース


かみね公園~鞍掛山~蛇塚~神峰山~御岩神社までは前の記事に書いています。

御岩神社。
創建時期不明な古い神社で、パワースポットとしても有名です。
http://www.oiwajinja.jp/
P1030239.jpg
P1030247.jpg
P1030253.jpg
P1030257.jpg
P1030260.jpg
P1030254.jpg

御岩山への道のり。
P1030265.jpg

御岩山。北~西側の眺望が良いです。
P1030267.jpg
P1030268.jpg
P1030270.jpg

御岩山から高鈴山は高低差も少なくひょひょいと行けます。
高鈴山はトイレ、展望台、ベンチ等があり休憩適地です。
P1030272.jpg
P1030271.jpg

高鈴山からの下りはコンクリート道と砂利道がしばらく続きます。
P1030274.jpg

ゴミは捨てないように。
近くに車道もないのに、この車はどうやってここに転がることになったのやら。
P1030278.jpg

金山百観音、安永3年に建立された約70基の石仏です。
P1030282.jpg
P1030286.jpg

おむすび池は蓮が一面を覆っていました。ここから助川山市民の森です。
P1030293.jpg
P1030294.jpg

馬力神、道中の安全を祈願したものらしいです。
P1030295.jpg

助川山はかたつむりトレール。直登もできます。
P1030304.jpg
P1030301.jpg
P1030303.jpg

助川山からの眺望は最高で、日立市内が見渡せます。
P1030296.jpg
P1030297.jpg
P1030298.jpg

助川山市民の森内は舗装道や砂利道が多く、山歩きの楽しさは半減。
P1030305.jpg

石灰石を搬出する索道も見ものです。
P1030306.jpg
P1030310.jpg

索道を過ぎるとまた山道に。
P1030311.jpg

コース終点(逆行なら入口)付近に大山祇神社があります。
P1030312.jpg


コース終点は住宅街です。
P1030315.jpg

初心者の私にとってはお腹一杯なコースです。

助川の住宅街からかみね公園まで戻るのがアスファルト道できつかったりします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.06.16 00:19:35
コメント(0) | コメントを書く
[低山トレッキング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.