432162 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

dango_y2k

dango_y2k

カテゴリ

サイド自由欄

2015年07月05日
XML
カテゴリ:渓流釣り
今朝は河口で撃沈したが、午後からは急遽前日申し込んだ上州屋酒田店さん主催の「テンカラ教室」へ参加することに。

今まで渓流釣りでは、餌やルアーの経験はあるものの毛針の経験は無い。
とはいえ、フライフィッシング一式を持ってるので機会があればやってみようと思っていたが、この機会にフライよりも手軽なテンカラを勉強することに。

直前の申し込みだったので空きがあるか心配だったが、大丈夫とのことで参加決定!

12時半集合だったが、少し早めに着くと店員さんと参加者の2人が既に到着済み。

どちらの方もお店のイベントで会ったことのある人だったので、何となくホッとする。

そして、間もなく今日の講師の先生が到着!

石垣尚男先生は愛知工業大学の教授でシマノのテンカラロッドもプロデュースしてる有名人。

倉上亘先生は「老眼天空本舗」というブログもやっている有名人。

先ずは石垣先生が、ラインの使い分けやロッドの振り方、ポイントの探り方など、初心者でも分かるように丁寧に教えて頂き、早速ロッドを振ってみる。

始めは思うようなポイントに毛針を飛ばすことが出来なかったが、マンツーマンでお二人に指導頂き、次第に狙ったポイントにキャスト出来るようになった。

広い場所で基礎を教えてもらった後、今度は倉上先生のテクニックを教えてもらい、一気にレベルアップ?

そして、始めの場所では魚が出なかったので支流に移動。

小さい川で早速実釣会を行い、1人がイワナを数匹釣ったところでイベント終了。

参加者4人という少数でのイベントだったけど、沢山の事を教えて頂き、毛針の釣りが身近になりとっても満足。

先生方と主催の上州屋酒田店には感謝!

先日見つけたポイントでテンカラやったら面白そうだな、と思いながら、またまた釣りの幅が広がった一日でした。

今日の戦果
テンカラ釣りに必要なテクニック

(写真は熱心な指導をしてくれた石垣先生)


にほんブログ村 釣りブログ サクラマスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年08月02日 18時31分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[渓流釣り] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

© Rakuten Group, Inc.