1495741 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がちゃのダンジョン  映画&本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

著者名索引:ファンタジー&児童文学 


☆指輪物語


☆ナルニア国物語


☆ゲド戦記


☆ハウルの動く城


☆ハリー・ポッター


☆ライラの冒険


☆ダレン・シャン


☆ダーク・タワー


☆バーティミアス


☆氷と炎の歌シリーズ


☆ランサム・サーガ


☆小人・人形・大草原 


E.L.カニグズバーグ


D.W.ジョーンズ


ローラ・E・ワイルダー


エラゴン・ザスーラ 等  



十二国記  


海外小説


あ行の作家


か行の作家


さ行の作家


た行の作家


な行の作家


は行の作家


ま行の作家


や行の作家


ら・わ行の作家


*


このミステリがすごい海外


ロマンス本


国内小説:


あ行の作家


か行の作家


さ行の作家


た行の作家


な行の作家


は行の作家


ま行の作家


や・ら・わ行の作家


このミステリがすごい国内


あ行の映画


か行の映画


さ行の映画


た行の映画


な行の映画


は行の映画


ま行の映画


や行の映画


ら・わ行の映画


アイ・ロボット 原作と映画


天国の口、終りの楽園


シェイクスピア映画


ハリー・ポッターと炎のゴブレット


外国映画あれこれ☆


イギリス映画


スペイン映画


フランス映画


欧州映画


イタリア映画


キューバ映画


メキシコ映画


ブラジル映画


アイルランド映画


映画俳優


ユアン・マクレガー


クリスチャン・ベイル


ゲーリー・オールドマン


アラン・リックマン


ジュード・ロウ


トビー・マグワイア


フランスの俳優さん


スペインの俳優さん


ジョニー・デップ


2005年09月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
『チャーリーとチョコレート工場』 (2005)
CHARLIE AND THE CHOCOLATE FACTORY
上映時間 115 分
製作国 アメリカ/イギリス
ジャンル コメディ/ファンタジー

さあ、世界一オカシな工場見学へ!


ロアルド・ダールの世界的ロングセラー児童書『チョコレート工場の秘密』を、71年のジーン・ワイルダー主演「夢のチョコレート工場」に続いて2度目の映画化。監督・主演は、これが4度目のコンビ作となるティム・バートン&ジョニー・デップ。一風変わった経営者に案内され、謎に満ちたチョコレート工場を見学できることになった一癖も二癖もある5人の子供たちが体験する驚きの世界を、イマジネーション溢れるヴィジュアルとブラックなユーモア満載で描き出す。 



とっても、ハイな気分になってしまいました。
ウンパ・ルンパは麻薬です! 初めて登場したダンスシーンではあんまりおかしくて頭が変になった(自分が)。。っと思っちゃいました。 あの、ドクドクしいほどの色彩と、ッ妙なダンス、同じ顔、同じ動きの何百ものウンパルンパの洪水を観てると、脳内で勝手に麻薬を作ったんじゃないか?ってくらいハイな気分になっちゃいましたよ。 
チャーリーとチョコレート工場を記念してドリンクのショコラが販売していたせいか、観ている間、チョコレートの香りがほんわり香ってくるのがまた、ハイな気分を盛り上げてました。チョコレートは幸せの味でしたっけ?ほんとそうかも。

<悪い子供>が登場する話って、小さい頃「いやいやえん」って絵本で読みましたが、あれを思い出しましたよ。

子供だからって、純真なばかりではない。この映画では、いろんな嫌な子、、チャーリー以外の子ってことですが、出てきますね。子供が、というよりゆがんだ親子関係なんですが。

四六時中食べてばかりの子と、それを止めない親。
(正しい食事を与えられない 身体面での管理できない)

「わたし ○○が欲しいの!買ってよ!」我儘っ子と、すぐ買ってくれちゃう親(我慢を教えられない)

○○賞に燃える子といわゆるステージママ

テレビゲームに毒されて切れやすく頭脳明晰なんだけど子供らしさの無い子と子供が理解を超えた領域に行ってしまって、意志の疎通ができない親

工場見学案内をしながら、ウォンカさんは、これらの子達に対して、決して大人の態度で<たしなめる>とか<諭す>事はしない。 そもそもウォンカ氏自体が、子供じみてるんですよね。 彼はとにっかくチョコレートやら、お菓子に情熱を捧げている子供大人なんですね~。 だから、気に入らない子供へは冷めた対応に冷たい言葉。 なんだけど、コレがジョニーだから面白いのよね~。

主人公の貧乏で苦労しているチャーリー少年が よっぽど大人ですよね。
誰よりも貧乏で誰よりも優しい。 あの、絵に描いたようなチャーリー少年一家の 貧乏な暮らしぶりは、なんだか楽しそうに見えるほど。チャーリーのママがヘレナ・ボナム=カーターで、パパが ノア・テイラーで、二人とも貧乏臭いセーターの重ね着して、やつれた姿を披露しているのは受けました。ジョーじいちゃんの顔が良い! いきなりうれしくて踊っちゃったシーンは微笑ましくてたまらん!

ご老人達がとっても良いのですよね。
愛情に満ちてて、4人合わせた年齢が300ウン歳っというだけの、ユーモアと思慮深さを感じさせる言葉の数々。 人生の深みを感じさせる皆様方で、チャーリー少年が 一家にとっての希望と未来の☆のなのね、っというのがジ~ンと胸に来ます。

ゆがんだ親子関係と、愛情に満ちた家族、そしてウォンカさんの<ウォンカパパ>(このパパが ドゥークー伯爵だった)との確執へと ストーリー展開。

人生いろいろ~♪親子もいろいろ~♪ 

最後、チャーリーもウォンカさんもしあわせになる、、でも、相変わらずボロ小屋でワイワイと楽しげにやってるのが、お菓子しぃですねぇ。 もう個室で暮らせるんじゃないの?(笑) 





監督: ティム・バートン Tim Burton
 
出演: ジョニー・デップ Johnny Depp ウィリー・ウォンカ
フレディ・ハイモア Freddie Highmore チャーリー・バケット
デヴィッド・ケリー David Kelly ジョーじいちゃん
ヘレナ・ボナム=カーター Helena Bonham Carter バケット夫人
ノア・テイラー Noah Taylor バケット氏
ミッシー・パイル Missi Pyle ボーレカード夫人
ジェームズ・フォックス James Fox ソルト氏
ディープ・ロイ Deep Roy ウンパ・ルンパ
クリストファー・リー Christopher Lee ドクター・ウォンカ
アダム・ゴドレー Adam Godley
アンナソフィア・ロブ Annasophia Robb
ジュリア・ウィンター Julia Winter
ジョーダン・フライ Jordan Fry
フィリップ・ウィーグラッツ Philip Wiegratz



失業中の父、母、そして2組の寝たきり祖父母に囲まれ貧しいながらも幸せに暮らしている少年チャーリー。彼の家のそばには、ここ15年間誰一人出入りしたことがないにもかかわらず、世界一のチョコレートをつくり続ける謎に包まれた不思議なチョコレート工場があった。ある日、工場の経営者ウィリー・ウォンカ氏は、全商品のうち5枚だけに入っている“ゴールデン・チケット”を引き当てた者にだけ、特別に工場の見学を許可する、と驚くべき声明を発表した。そして一年に一枚しかチョコを買えないチャーリーも、奇跡的に幸運のチケットを手にし、晴れて工場へと招かれるのだが…。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月21日 10時03分55秒


日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.