1492989 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がちゃのダンジョン  映画&本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

著者名索引:ファンタジー&児童文学 


☆指輪物語


☆ナルニア国物語


☆ゲド戦記


☆ハウルの動く城


☆ハリー・ポッター


☆ライラの冒険


☆ダレン・シャン


☆ダーク・タワー


☆バーティミアス


☆氷と炎の歌シリーズ


☆ランサム・サーガ


☆小人・人形・大草原 


E.L.カニグズバーグ


D.W.ジョーンズ


ローラ・E・ワイルダー


エラゴン・ザスーラ 等  



十二国記  


海外小説


あ行の作家


か行の作家


さ行の作家


た行の作家


な行の作家


は行の作家


ま行の作家


や行の作家


ら・わ行の作家


*


このミステリがすごい海外


ロマンス本


国内小説:


あ行の作家


か行の作家


さ行の作家


た行の作家


な行の作家


は行の作家


ま行の作家


や・ら・わ行の作家


このミステリがすごい国内


あ行の映画


か行の映画


さ行の映画


た行の映画


な行の映画


は行の映画


ま行の映画


や行の映画


ら・わ行の映画


アイ・ロボット 原作と映画


天国の口、終りの楽園


シェイクスピア映画


ハリー・ポッターと炎のゴブレット


外国映画あれこれ☆


イギリス映画


スペイン映画


フランス映画


欧州映画


イタリア映画


キューバ映画


メキシコ映画


ブラジル映画


アイルランド映画


映画俳優


ユアン・マクレガー


クリスチャン・ベイル


ゲーリー・オールドマン


アラン・リックマン


ジュード・ロウ


トビー・マグワイア


フランスの俳優さん


スペインの俳優さん


ジョニー・デップ


2006年03月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
『クラッシュ』 (2004) CRASH
上映時間 112 分 製作国 アメリカ  ジャンル ドラマ/犯罪
クラッシュ ポスター 「ミリオンダラー・ベイビー」の脚本で注目を集めたポール・ハギスが脚本に加えて自ら製作と監督も務めた衝撃のヒューマン群像サスペンス。様々な人種が入り混じり、人種間の摩擦と緊張が極限にまで高まるアメリカのロサンジェルスを舞台に、次々と引き起こされる“衝突”の連鎖によって運命を狂わされていく人々の姿を多彩な俳優陣の豪華競演で描き出す。
公式サイト
「クラッシュ」オリジナル・サウンドトラック



ストーリー:
クリスマスツリープレゼントクリスマスを間近に控えたロサンジェルス。黒人刑事グラハムとその同僚でヒスパニックの恋人リア。銃砲店で不当な差別に憤慨するペルシャ人の雑貨店経営者ファハド。白人に敵意を抱く黒人青年アンソニーとピーター。地方検事のリックとその妻ジーン。差別主義者の白人警官ライアンと同僚のハンセン。裕福な黒人夫婦キャメロンとクリスティン。やがて彼らの人生は思いがけない形で交錯、大きく狂い始める…。

感想:

登場人物はとにかく多いので群像劇で陥りやすい混乱に、見舞われるかもしれません。わたしは、ドン・チードルのエピソード、白人刑事による黒人刑事の射殺事件のいきさつの理解がいまいち。さらに、チードルは自身の行方不明の弟の情報提示により、地方検事と取引をしたようですが、その取引内容もわからなかった~ショック。でも、「シリアナ」のような難解さはありません。「ミュンヘン」ほど陰惨でもないです。


人の中にある「白と黒」「善と悪」どちらも共存していることを人種差別のテーマの中で見せてくれました。そこが見ごたえありました。完全なきらきら善人もいなければ、徹底したどくろ悪人もいません。どの人物も、一面ではない。それぞれが、前半での顔と、後半にみせる顔が違いました。


けれども、おもったより悲劇的な死はありません。死者は、1名。
間一髪で助かった、、というケースが2? とことん救いが無いのではなく、 ”それでも、どうにかなるさ”的な楽観主義なハギス監督の”味”なんでしょう。黒もあり白でもあるグレイ、とは日本的なつくりの映画ではないですか。<死>をなるべく描かないようなつくりで、衝撃度は薄いかもしれないけど、また 見たいと思った映画でした。はなしがわからなかったってものもあるけど~。雫


●<偽善>と向き合う
自分はそんなに悪い人間じゃない、、と普段思って暮らしているものですが、誰もがそれを振りかえさせられる。登場人物たちは、皆、普通のわたしたちとおなじ人たちなんです。でも、じゃあ罪悪感に押しつぶされそうになる、、という重さは感じません。そんなに後味悪くない。 旗日本に暮らす私たちには、ここで描かれる日常茶飯事的差別は、どうしたって理解の範囲以上だからかもしれません。日本にも外国人労働者が多いし、外国人による凶悪事件などには神経を尖らせてます。差別意識はもってます。さらに、そうしたことはあんまり話題にもしません。外国人労働者って怖いね嫌だね、、なんて声高にいえることではありません。けれどそうした気持ちは確かにあります。「クラッシュ」ではそうした、普段目をそむけ、そこにそんな問題は無いフリをしていることを明るいところに引きずり出した。アカデミー賞という場所に。


●「ボーリング・フォー・コロンバイン>」でのアメリカの恐怖心
カナダ人の監督にはアメリカの、政治的なあるいはマスメディア操作による人々の恐怖心を利用した購買意欲を掻き立てたり、操るやり方が解せないようです。それはマイケル・ムーア監督の爆弾ボーリング・フォー・コロンバイン>」でも言ってました。アメリカはどこかヒステリックいなずま。恐怖心を掻き立てられている。人の見方も、悪い奴は悪い奴。と一面的なことが多いらしい。いろんな背景のある人種のさまざまな街では、それではさぞかし混乱するでしょう。 同時テロ事件もあり、こうした意識は「ボーリング~」の頃とどう変わってるのでしょう


監督はインディ映画テイストの人間観察・描写がやりたかったそう。何年か前に黒人の若者ふたりに銃を突きつけられて強盗にあったことがあり、それが元になったおはなし。 その時、怪我がなくて良かったデスね。その時、重症を負わされていても、同じような映画になったんですかね。


資金やキャストの調達には、ドン・チードルが全面的に協力したそうですね。ドン・チードルの役柄は、一番複雑だったかも。彼は、いろんなことを見すぎて、何事からも距離を置いているという、、というむずかしそ~な役でした。 
いろんまエピソードがありましたが、テレンス・ハワード演じるTVプロデューサーとその妻の、セクハラ警官の取り調べから帰ってからの、夫婦の会話は、「あなたは黙って見ていただけだった、謝罪までして」っという妻の駄弁にはうんざり。ほえーまた、サンドラ・ブロックの鍵屋への暴言もがっかり。女ってこうなんだよ、っと言われてる気分。泣き笑いでも、セクハラとか、銃を突きつけられるショックはされたことのない自分にとやかく言う権利はないのかも。やっぱりヒテリックに手近な夫に当り散らすしかない。うっしっし





【2005年10月28日発売】ミリオンダラー・ベイビー 3-Disc アワード・エディション〈初回限定生...ポール・ハギス監督 Paul Haggis  生年 ■ 1953/03/10 出身地 ■ カナダ/オンタリオ州

■70年代からテレビ・シリーズを中心に手掛け、「炎のテキサス・レンジャー」、「L.A. LAW/7人の弁護士」などの企画や脚本、製作を務める。劇場長編映画の脚本家デビューとなった「ミリオンダラー・ベイビー」でアカデミー脚色賞にノミネート。「クラッシュ」は監督第一作目にして各映画賞で賞賛を浴び一躍注目のフィルム・メーカーとなった。

クリント・イーストウッドと「父親たちの星条旗」で再び監督・脚本コンビを組み、新たな監督次回作も準備中である。



監督: ポール・ハギス Paul Haggis
製作: ポール・ハギス Paul Haggis
ボビー・モレスコ Bobby Moresco
キャシー・シュルマン Cathy Schulman
ドン・チードル Don Cheadle
ボブ・ヤーリ Bob Yari
原案: ポール・ハギス Paul Haggis
脚本: ポール・ハギス Paul Haggis
ボビー・モレスコ Bobby Moresco
音楽: マーク・アイシャム Mark Isham
 
出演: サンドラ・ブロック Sandra Bullock ジーン
ドン・チードル Don Cheadle グラハム
マット・ディロン Matt Dillon ライアン巡査
ジェニファー・エスポジート Jennifer Esposito リア
ウィリアム・フィクトナー William Fichtner フラナガン
ブレンダン・フレイザー Brendan Fraser リック
テレンス・ハワード Terrence Howard キャメロン
クリス・“ルダクリス”・ブリッジス Chris 'Ludacris' Bridges アンソニー
タンディ・ニュートン Thandie Newton クリスティン
ライアン・フィリップ Ryan Phillippe ハンセン巡査
ラレンズ・テイト Larenz Tate ピーター
ノーナ・ゲイ Nona Gaye カレン
マイケル・ペーニャ Michael Pena ダニエル
ロレッタ・ディヴァイン Loretta Devine シャニクア
ショーン・トーブ Shaun Toub ファハド
ビヴァリー・トッド Beverly Todd グラハムの母
キース・デヴィッド Keith David ディクソン警部補
バハー・スーメク Bahar Soomekh ドリ
トニー・ダンザ Tony Danza フレッド
カリーナ・アロヤヴ Karina Arroyave
ダニエル・デイ・キム Daniel Dae Kim






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月20日 15時50分58秒


日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.