770861 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ボードゲーム教室

ボードゲーム教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

黒うさぎ1106

黒うさぎ1106

お気に入りブログ

0歳児選挙権より陶片… New! sound_moon810さん

がみ流 がみりゅさん
いつかどこかで じな♪さん
戦略的学習塾物語 スーパーサンボーさん
親豚仔豚の宝箱 三匹の仔豚(みぎっち)さん
2005.12.28
XML
テーマ:チェス(476)
カテゴリ:チェス日記






ども

チェス書籍レビューを書く黒うさぎです。

こんばんはm(_ _)m











え~ここでは「ポーン」(Pawn)というチェス駒に関して

順番に解説していきたいと思います。

ポーンは英語で「兵卒」「歩兵」を表す語であり

駒の形状は「立っている人の姿」をかたどっています。











ポーンは プレイヤー2人にそれぞれ8個ずつ割り振られ

ゲーム開始時には 上図のように 横1列にズラッと並べられます。

将棋の「歩兵」の配置に似ています。





ポーンの動かし方は 原則として前方に1マスです。

ただし まだ1度も動かしていないポーンについては

前方に2マス進ませる事が可能です。

(これを「ポーンの2段跳ね」と言います。)



なお ポーンは後ろに戻る事は出来ません。











例えば上図において、



・4段目にいる白ポーンは 1マスだけ進むことができます。

一方 2段目にいる白ポーンは 最初の位置からまだ1度も動いていないので

1マス進むことも2マス進むことも可能です。



・同様に 6段目の黒ポーンは 1マスだけ前進できます。

7段目の黒ポーンは 1マスもしくは2マス前進できます。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.24 13:21:15
コメント(0) | コメントを書く
[チェス日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.