1025091 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

席亭の囲碁日記

席亭の囲碁日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

das53jp

das53jp

カテゴリ

コメント新着

くま仙知@ Re[1]:川口IGOアカデミー(07/13) HNYさん >突如として消えた川口いごアカ…
HNY@ Re:川口IGOアカデミー(07/13) 突如として消えた川口いごアカデミーのweb…
skypia@ Re:日本囲碁界の問題点(04/11) 初めまして。 私もまったく同意見です…

カレンダー

お気に入りブログ

2005/02/27
XML
テーマ:囲碁全般(745)
カテゴリ:【碁】碁席の話
 月例会は、人数が増えたためクラス分けして行いました。4段以上のA級と、3段以下のB級です。それぞれ8人のトーナメント。優勝準優勝に賞品が出ます。トーナメントで負けると、トーナメント敗者同士で対局してもらい(トーナメントの対局とあわせて4局)、その成績でもささやかな賞品が出ます。
 A級は先月と同様紅林七段と大塚七段の対戦になりました。先月の雪辱を果たしたい大塚さんでしたが、県の高校チャンピオンに成長した紅林君はやはり強く返り討ちにあってしまいました。残念。やる気まんまんだった紅林君は優勝に納得の表情。今後もこの調子で頑張って欲しいものです。
 B級はやはり高校生の北川初段が制しました。決勝で涙を飲んだ小川三段は、その後北川君に未消化だった月間リーグの対局で再挑戦。しかしそれも返り討ちにされていました。最近は3段のお客さんに(楽番ですが)先で打っているだけあって堂々たる勝利でした。他のお客さんの悲鳴と今回の優秀な成績により、北川君は二段昇段です。あと今回は小6の敦美ちゃん(3級)も初参戦。参加者の中で一番下の級でしたが一生懸命頑張って打っていました。結果も2勝2敗で立派でした。次は勝ち越しかな?

 こども特訓は来月に本格始動予定でしたが、今月からなんとなく声を掛けていました。しかし連絡の仕方不徹底だったのでご父兄を大分混乱させてしまったようです。申し訳ありませんでした。
 しかし紆余曲折はあったもののほぼ全員が揃ってこちらも大いに盛り上がりました。棋譜並べをしたり、リーグ戦をしたり、プリントで手筋や詰碁を解いたり、対局時計を使った早碁を打ったり、指導碁を受けたり。皆沢山練習しました。(1時半から4時半くらいまで)飽きないように変化をつけてはいますが、こどもたちは役集中して頑張ってくれました。これから月2くらいでこういう練習日を設けたいと思っています。(平常の教室は1時間から1時間半くらいです)

 ということで、久しぶりに碁会所らしい日記でした。(いつも話題が飛びすぎ)今日はとっても楽しい一日でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/02/27 08:57:54 PM
コメント(3) | コメントを書く
[【碁】碁席の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.