462896 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

August Moon

August Moon

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Levi-

Levi-

Freepage List

Category

Comments

Levi-@ Re[1]:ハウスオブローゼ Vコンシャスエッセンス(11/19) chiz.hさんコメントありがとうございます…
chiz.h@ Re:ハウスオブローゼ Vコンシャスエッセンス(11/19) でもすぐに何かしら実感があるってスゴイ…
chiz.h@ Re:私のお弁当~里芋のソテー~(10/07) 里芋のソテーですか!なるほど煮物に飽き…

Favorite Blog

ええもん~おいしい… ザロック333さん
のりきちのへや のりきち9360さん
猫娘のホノホノ 猫娘3103さん
エリザベスのお菓子… chiz.hさん
January 23, 2006
XML
カテゴリ:お菓子
先日、生協のチラシで見たプロのレシピの本を図書館に予約していたのが
手元に届きました。
早速ページをめくってみると私の好きな焼き菓子がたくさん載っています。
「あ、これって焼き方が分からなくって知りたいと思っていた」「これも
美味しいんだよね」「これは焼き方が違う」と全部焼いてみたくなります。
寝かす時間が長いものやうちにある材料だけでは焼けないものを除いて・・
今日のお茶会の為にプレッツエルを焼きました。



<プレッツエル>

pretteruちょっと焼きすぎたかな

(材料)75個分

 無塩バター=200g 上白糖=170g 全卵=45g 薄力粉=335g

 打ち粉(強力粉)=適量 つや出し用溶き卵=適量

(作り方)

1.柔らかくしたバターをゴムベラで練り混ぜる。クリーム状になったら上白糖
 を加え、白っぽくなるまで混ぜる。

2.溶いた全卵を2~3回に分けてすこしずつ加え、そのつどよくなじむまで混
 ぜる。

3.ふるった薄力粉を加え、粉気がなくなるまで混ぜる。

4.ラップで包み、軽く押さえつけて空気を抜き、厚さ2cmくらの直方体に整える
 これを冷蔵庫で1時間以上休ませる。
 冷やした生地を15gずつに分けて丸め、ラップで包み再び冷蔵庫で1時間ほど
 休ませる。

5.打ち粉をした台に生地を取り出し、長さ25cmくらいの細いひも状にのばして
 いく。

6.両端は細く、中央部分は直径1cmくらいになるようにのばす。

7.生地の両端を持って交差させて輪を作る。

8.そなまま2度交差させる。

9.先端を合わせ、輪の向こう側に折り重ねる。

10重ねた部分を上からつまんでひっくり返し、天板に間隔をあけて並べていく。

11予熱したオーブンに入れ、180度17分で焼く。

12裏を確認し、こんがりときつね色になっていれば焼き上がり。



カリットした食感でやさしい甘さのクッキーです。
レシピはこの本です。

一流シェフのとっておきクッキーとマカロン

一流シェフのとっておきクッキーとマカロン


話は変わって、今日の東京もかなり冷え込んでいます。
最低気温は氷点下とか、寒いはずです。
雪はまだ家々の屋根に残り、道に残った雪は凍って乗るとすべります。
友人は1駅を自転車に乗ってやってきます。
「今から出るから」の電話からかなり時間が経っても着きません。
いつものスピードで走ると思わぬところで滑って転倒しそうだと言って
寒さと緊張でちょっと疲れた様子でした。

kooriturara

写真は今朝見つけたルークの部屋のサッシの下に出来たツララです。
ルークの部屋は暖かく、結露が多いようでサッシに流れた水が掃き出し口
から流れ出て凍ったようです。
明日の朝も氷点下になるそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 23, 2006 09:56:29 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.