【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年07月15日
XML
カテゴリ:仕事
一応、クールビズって何?

って人のためにgoo辞書から抜粋しておくと
「環境省が提唱する,夏のビジネス用軽装の愛称。職場の冷房を 28 度に保った状態で,涼しく格好良く働ける服装をさす。ネクタイなし上着なしのスタイルなど。2005 年(平成 17)の京都議定書発効を受け,同年,環境省が名称を公募・発表した。
〔ビズはビジネス(business)の略。クールに「格好良い」と「涼しい」の意味をもたせている〕」

まぁ、実際クールに「格好良い」「涼しい」かと聞かれると
答えはノー

上着もネクタイもしてないため格好は悪く
上着着て無くても28度に保たれているためさほど涼しくないという
ある意味二重苦的なもの

もっと深く言うならば

客だけに適用されてうちら営業マンには適用されないもの

大抵の客先では上着を脱いでもOKだが、
さすがにネクタイをはずすわけにはいかず
苦しめさせられるもの

全てを総称してクールビズ

誰だよ考えたの・・・

というか客先によっては明らかに28度以下のところもあるし、
クールビズ前から既にノーネクタイ・ノー上着のところもあるし。

クールビズという言葉だけが広がっている感じ

どうせならノーワイシャツ・ノーズボンくらい言ってほしいものだ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月15日 23時59分38秒
コメント(2) | コメントを書く
[仕事] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

カレンダー

お気に入りブログ

自分の自己満… HDK_さん
あ!CINEMA 365 DAYs ラブ☆シネマさん
無題より 中村 豪さん

© Rakuten Group, Inc.