308633 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

快適デジタル生活

快適デジタル生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.16
XML
カテゴリ:デジタルテレビ
パナソニックのプラズマテレビ TH-37PX80を購入しました。

なんといっても、この画質でこの値段。
コストパフォーマンスは最高だと思います。

薄型テレビを店舗で見比べた感想を書き留めておきます。

プラズマテレビは液晶テレビと比較すると、良い点と悪い点は相反する感じになると思います。
あくまで個人的な主観によるもので、個人差がありますのでご参考程度と思って下さい。

プラズマテレビで気になった点
■ハーフハイビジョンは解像度不足のためか、文字の輪郭がギザギザしている。
 風景を映し出しているときには、フルとハーフの解像度の差は分かりませんでした。
■フルハイビジョンは、全体的にノイズがかかったように見えた。(サイズ的に買えませんが)
■店舗の上段に設置された場合は、照明がディスプレイパネル反射して全然画像が見れない。

液晶テレビで気になった点
■ベタっとした画像。バラエティ番組でも人の肌がのっぺりしている。
■同じ画像をプラズマと比較しながら見ると、特に風景画などに階調不足を感じる。
■動きのある画像では、ザワザワとノイズが乗る。(倍速表示など画像を作り出しているため?)
■液晶テレビは、各社ハイエンドクラスになっていくと、上記の気になる点が良く改善されていく。

ヨーロッパの美しい町並みを紹介する番組を見ながら、
総合的に自分が一番気に入ったのは、
パナソニックのプラズマテレビ TH-37PX80 でした。

日立のP37-HR02も良かったのですが、録画番組を選ぶリスト表示が
サムネイル付きの場合に、遅すぎて非常に使いづらかったので、
今回は見送りました。


TH-37PX80.jpg
設置完了。Wiiがパネルの下に上手く収まります。(パネル右下) テレビ上にはセンサーバーを固定。

ディスプレイには、白い壁が映り込んでいる様子が見えます。
しかし、映像が映し出されると、この映り込みは目に入ってきません。

なぜかというと、放送の映像にピントを合わせると、映り込みは
ピントが合わないので目に入ってこないからです。
逆に映り込みにピントを合わせると、放送の映像にはピントが合いません。

しかも映り込みが現れるのは真っ暗な部分だけ。
例えば、4:3画像の左右が黒帯になった帯の部分などです。
ブラウン管テレビでも気にならなかったので、問題無いです。

数年前までは、この映り込みあるのでプラズマテレビはありえないと思っていました。
但し、明るい窓が映り込むような場合には注意が必要です。カーテンなどの工夫が要るかもしれません。

文字のギザギザ(ジャギー)は、店舗ではフルハイビジョン液晶テレビと並べてあるので、
どうしても比較してしまい気になりましたが、意外にも自宅では気になりませんでした。

放送では、文字はその意味を読み取ると、もう映像の方に目が行くので、
ジャギーは気にならないという事に気が付きいました。(先の映り込みみたいですね。)
つまり、放送の中身を見ずに、文字のジャギーを探そうとすると見えて来るのです。
でも、こればかりは気になる人は気になっちゃうんでしょうね。

でも、これらの欠点じゃなくて、映像の本質でテレビを選ぶ方が、
本来の目的から理にかなっていると思うのです。

37Vサイズでは、むしろ安い部類に入りますが、映像表現はトップクラス間違い無しです。
総合的に、非常に満足しています。





banner_04.gif←ランキング参加しています。ポチッとお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.17 02:58:48
コメント(0) | コメントを書く
[デジタルテレビ] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

今日の散歩 New! やすじ2004さん

写真家・南川三治郎… 南川三治郎さん
パーラー会の隠れ家… オグマ会長さん
那須高原ペンション… 那須 ペンション ローレルさん
~~ いろいろ紹介の… bo-sloveさん

コメント新着

酢こんぶ@ よっしゃぁぁぁ! ちょ!!なんか10万で童.貞買ってくれた!…
ニクニク@ ほんまやった これはいい。tp://nnstarterpp.net/lp/ku7…
さんまるく@ 金貰ってハメてきた ブサイクばっかりかと思ったら、意外とか…
まるたん@ Yahoo!から来ました。 はじめまして。Yahoo!検索からお邪魔しま…
佐藤YUKI@ 寮なので夜ヒマで… 寮生活なので、夜がヒマで辛いです(汗)…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.