3117089 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

せっかくなので開いてみた。

せっかくなので開いてみた。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

dummyx

dummyx

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2007年10月31日
XML
テーマ:たわごと(26728)
カテゴリ:与太話
うーむ。何とも複雑な話だ。
いや、日本出身がいない理由は単純なんです。理由は単純なんですが、その理由を読むと、何だか複雑な気分になると思います(苦笑)。

Excite|犬や猫に「日本出身」が少ないのはなぜ?
調べてみると、『犬の生態図鑑』(金の星社)という本の中で、こんな記述を見つけた。
「日本の犬の祖先は、人間の移動とともにアジア大陸から渡ってきたと考えられています。(中略)もっとも、日本犬は、西洋や中国の犬に見られるような、さまざまな品種に細かく分かれる方向には進みませんでした。日本人は、人の手を加えて犬の品種を新たに作り出す作業には、どちらかといえば消極的だったのです」
日本人にとっても、古くから狩猟などで、なくてはならない存在とされ、そのつきあいは約1万年前までさかのぼるといわれる「犬」であっても、やはり人工的にかけ合わせることが少なかったため、「日本出身」の種類が増えなかったということのよう。
一方、猫のほうは少々理由が異なるようで……。『ネコの本』(講談社)にこんな記述がある。
「アメリカン・ショートヘアやブリティッシュ・ショートヘアのように、ニホンでは古くからいるネコを正式な種類に定める動きがなかったため、ニホンネコにはいろんな種類がまじってしまった」
犬と違い、「積極的に品種をかけあわせなかった」からではなく、「品種を守っていなかったから、自然にまじった」と考えられているようだ。
犬と猫では事情は異なるものの、でもどちらも結局は:
『自然に任せていた(人間が無理強いしなかった)から』
ということになるのかなー、と。

日本出身の品種が少ないのは残念ですし、猫に関しては純日本種がいなくなってしまう危険もあるのですが、でもこの『なすがまま、なるがまま』というのが何とも日本人的な感性のように思えて、しっくりくる私なのです。

ネコの本音
ネコの本音
猫は犬より働いた
猫は犬より働いた
イヌの世界
イヌの世界
犬の生態図鑑
犬の生態図鑑
犬、猫、ドッグ、キャット、わんこ、にゃんこ、ワンコ、ニャンコ
【関連日記】
違うブログで書いたものもあります)
猫本物の猫が飼えない方に「夢ねこ スマイル」
猫ハローキティのカーフレグランス、ラッキーセットはココだけ!
犬犬の抜け毛で編み物
犬フランダースの犬、地元にしてみりゃ…
犬ハチ公の日(BlogPet今日のテーマ)
OKいぬねこワンニャン(今日のテーマ)
おうし座好きな動物 (今日のテーマ)
ペット、PET

人気ブログランキング人気BLOGRANKBESTブログランキングAAA Advanced Active Affiliate
日記・雑記・その他
楽天ドッグ市場
“今”の話題をランキングでチェック





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月01日 02時11分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[与太話] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

インフォメーション… 楽天 ブックスさん
【大泉洋ファンサイ… リカ☆彡さん
『熱血!!コロコロ伝… コロ伝編集部さん

コメント新着

 DK KING OF SWING@ Re:「ぶらぶらドンキー」攻略本発売! タイトル画面で“Lボタン+Rボタン+十(じゅう)字ボタン…
 ファービー🔰なやつ@ Re:うるさいアイツを黙らせる銃(09/08) どうやるか全然わからん
 dummyx@ mkd5569さん コメントありがとうございます。 トラバ禁…
 mkd5569@ Re:スパム報告[386](08/09) こんばんは たまに謎な宣伝コメントはいり…

楽天カード

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.