3117149 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

せっかくなので開いてみた。

せっかくなので開いてみた。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

dummyx

dummyx

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2007年12月30日
XML
テーマ:たわごと(26728)
カテゴリ:与太話
皆様、ウンザリしていませんか? 銀行口座の登録や指定の際に、半角カナ文字での入力を強制されることに。
今では大概の銀行で全角カナでの入力ができるようになっていると思いますが、そういった銀行サイト以外で銀行口座を入力する場合、未だに半角カナ文字での入力を求められる場合が意外に多いんですよ。

入力する局面に出会うたび、ずっと「何でなんだろうな~」と疑問に思っていたのですが、その理由について調査している記事がありました。

Excite|銀行のネット振込は、どうして半角カタカナ?
新生銀行に聞いた。
「銀行の多くは“全銀システム”という、全国の銀行をオンラインでつなぐシステムに加盟しているんですね。その情報フォーマットが半角カタカナを使用しているため、それに合わせているんです」
つまり半角カタカナは、全国の銀行間でやりとりするときの“共通語”。すべての銀行で通用するのが、唯一半角カタカナだから、それを全銀システムでも採用しているってわけだ。
さらに調べると、そもそもの理由は、銀行のシステムにコンピューターが導入されたころにあった。
当時は、高速なコンピューターもネットワーク網もない時代。日本のコンピューター全体が、情報量が少なくて済む1バイトの半角カタカナを使っていた。そのため、銀行のシステムも半角カタカナで統一。全国の銀行に定着していった。
その後、コンピューターの進化とともに全角文字が使えるようになったものの、一度資金を投入して出来上がったシステムは簡単に変えられない。こうして今も、システムが未熟な銀行に合わせて、共通する形式は半角カタカナのままでいるようだ。
嗚呼。やっぱり前時代の負の遺産か。でもだからって許されるわけじゃないぞ。
私はかつてビットアドレッシングマシンでのプログラミングに従事していた者として、1バイトどころか1ビットすら貴重だった時代に敬意を払う者です。ですが、それを理由にシステムの都合をユーザーに押し付けるのは邪悪な行為としか言い様がありません。

通信システム部分は下手にいじるわけにはいかないというのは判ります。でもそれなら、その前の段階で全角かな→半角カナ変換を噛ましてくれればいいだけでは?
そんな難しい処理じゃないし(色々と気遣わなきゃならないからメンドくさいけど)、大概のCライブラリには実装されてるよ、そういう関数。まぁ、COBOLにはないかも知んないけどね!

ついでに、記事本文にもうひとつツッコミを。
≪いろんな場所で嫌われて≫って書いてますが、嫌われてるわけじゃないから! 半角カナは環境依存文字だから使用は避けるべきなの!
ちなみに、私は半角カナを多用しているサイトやブログは読みませんし、書いている内容も信用しません。だって、それを読めない人がいるということを考えていない、偏狭な内容だと推察されるからです。
もちろん私の環境では半角カナも一応表示されますし、おそらく多くの日本語環境は対応しているでしょう(仕方なく、ね)

昔は半角カナで超原始的なテキストアドベンチャーを組んでたりした身ですからそれなりに馴染みはありますが、だからといって「多くの人に見られる可能性のある」Web上で、「誰かは読めないかもしれない」半角カナを使うのはよくないことだと思います。

…これもおそらく、PCより先に携帯電話からメールを使い始めた人が多いことによる弊害なんだろうなぁ…。

文字コード「超」研究
文字コード
「超」研究
携帯ブログサイト構築ガイドブック
携帯ブログサイト
構築ガイドブック
Linuxシステム管理
Linux
システム管理
銀行、バイト、半角文字、全角文字、ASCIIコード、ISO文字、EUC-8、ShiftJIS
【関連日記】
パソコンラジカンも変わっちまったんだなぁ
旗「ATOK presents 日本語ドリル」に参加してみた
旗戸籍では私、違う漢字
旗新聞記事での50音使用頻度検証
電話電話の記号ボタンの読み方問題
電話恐ろしく厳密に決められていた「井げた」on電話機
失敗顔文字使ってます?(BlogPet今日のテーマ)
携帯電話ケータイメールの絵文字ってどうよ?
携帯電話携帯メールの絵文字アンケート作りました
旗2007年の漢字 (今日のテーマ) ※追記あり

人気ブログランキング人気BLOGRANKBESTブログランキング楽天カード【5】
日記・雑記・その他
楽天メディアレンタル
“今”の話題をランキングでチェック





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月31日 15時15分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[与太話] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

インフォメーション… 楽天 ブックスさん
【大泉洋ファンサイ… リカ☆彡さん
『熱血!!コロコロ伝… コロ伝編集部さん

コメント新着

 DK KING OF SWING@ Re:「ぶらぶらドンキー」攻略本発売! タイトル画面で“Lボタン+Rボタン+十(じゅう)字ボタン…
 ファービー🔰なやつ@ Re:うるさいアイツを黙らせる銃(09/08) どうやるか全然わからん
 dummyx@ mkd5569さん コメントありがとうございます。 トラバ禁…
 mkd5569@ Re:スパム報告[386](08/09) こんばんは たまに謎な宣伝コメントはいり…

楽天カード

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.