2084966 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~
2014年11月25日
XML
カテゴリ:かたる


“ 日記 ”

珍しく、登校時間に しっかりと雨が降る朝でした。

でも 自閉くんはラッキーでした (^^;)
今月は変則的で、今日が療育だったので、
雨の中 歩かずに済みました。

が、道路は道路で、
地元では経験したことのない大渋滞でした。

連休明け、雨、ごと日、(+給料日?)
混む条件がそろいすぎでした (o_0)


いつもの立体駐車場が 空いていなくてさすらい、
停めたことのない駐車場で、高い駐車場代600円‥ (>_<)

自閉くんが、
「今日は仕方がないの?」
「雨だったから仕方がありません」
「混んでいたから遅れた?」
「今日だけ 仕方ない」

イレギュラーの重なりに、ひとりで一生懸命、納得しようとしていました。


私は運転苦手なので、
停めたことのない駐車場に動揺 (ノ ̄□ ̄ )ノ
擦らない様に 擦らない様に~

私も頑張って、自分を納得させようとしました。


一方。
当然、娘は普通に登校しないといけないですが、
朝、登校時間になっても部屋から出てこない。

8分経過してから呼びました。

「あ!」

なんと、学校に行くのを忘れていました (((o_□_)o

読書かイラスト描きだか何だか知らないけど、
集中するにもほどがあるだろー ( ̄∇ ̄;)

抜けてる、とか、気合い、とか、そういうのじゃなくて、

なんか不思議な人です。


私は私で、買い物へ行くとお金は足りなくなるし、
今日は、いろいろと疲れました‥


あ! 一個だけ いいことがありました!

スーパーで、“彩り野菜と小海老の天ぷら” という、
7種が山盛り入って288円、広告の品、
が一つだけ残っていたので、買って帰り、

「はーい。 私、お疲れ様~」
と、天丼のつゆを作って、三分の一だけ、お昼に食べました。
(残りは晩にでも子どもに。←それくらいいっぱい入っていた)

こういう時の高カロリーって、
身体、脳の隅々まで行き渡るような、イケナイ感じがして好きです。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



“かたる”
(理屈ひとりごと なので、「また なんか 言うとんなあ」 と流してください)

来月、個人懇談があります。

1日ずれているだけで
中3息子、中1娘、どちらの中学も同じ時期です。

なので、同じ時期に、都合 おうかがい表が来て、
同じ時期に、決定されるので、
書き方にとても困るのですが、

まだそれはいいとして、

こんな感じで、
今回、こちらが提供する情報が違うことで、
さらにやりにくさを感じました。

rblog-20141124175918-00.png

息子の中学は、
“ ×の日 ” を聞かれています。

少しでも予定のある日は、× 扱いなんだろうな。
と、解釈して、
何日か、× にしました。
娘の方と かち合ったら対応できないので。

お仕事されてる方なら、1日又は半日年休にして、
“空いてる日” を作ることになるのでしょうか。
それか、
日が決まってから調整するんでしょうか。


一方、娘の中学は、
“ ○の時間帯 ” を聞かれています。

時間の区切りが細かく、記入し易かったですが、
その代わり、
全員を付け合わせて日程を組んでいく先生、
たいへんだろうなと思いました。


どっちがいいか。
そりゃあ、細かく書ける方が助かります。
こちらの都合に合わせて組んでもらえるんですから。

その年度で、学年で統一してる聞き方なのかもしれませんが、
そして、
こちらも毎年のことなので、わかってはいますが、

たぶん、ですが、

先生が優先したいのは当然 学校、
こちらが優先したいのは当然 こちらの生活、

でも、昔は、

こちらが優先したいのは当然 こちらの生活であっても、
大切にするべきは学校だった。


それがいつの間にか、
先生がこちらに対して低姿勢になった。


私が子どもから親になるまでの間に、
何かが少しずつ変わって、
今の関係になっていた。


そして こちらは、
これ幸い、と、
こちらの生活を優先するようになった。
堂々と。


なんか、違うやろ‥ と思いながら、

遠慮とか、一歩引いて、とか、
そういうものが入る隙がなくなった、というか、
対等の意味をはき違えてる、というか、

“のさばってる”
“調子に乗ってる”

この表現がピッタリだな、と、思うことが多いです。


‥1人でどうにかできる流れではないし、敵は作りたくないので、
こういうことは人に話したことはありません。

ですが、
憂う、という感じです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年11月25日 16時45分54秒
コメント(6) | コメントを書く
[かたる] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.