いきなりですが、ポルシェといえば・・・
911でしょう!・・・異論は認めます。正にポルシェのシンボル的存在。丸っこいクーペボディに円形ライトと大きめのリアスポイラーを持つ911の外観は、「ポルシェ」に対する一般的なイメージとして認識されているのではないでしょうか?911の名称ですが、コードナンバーをそのまま使ったように思われますが、さにあらず。初代は901のコードナンバーを持っていました。なぜ、そのまま使わなかったのかと言えば、某フランス・メーカーが真ん中に”0”のある3桁の数字をすべて商標登録していた為、使えなかったと言う事のようです。(今は4桁まで手を広げているみたいですが・・・)以後、初代911の901型から始まって930→964→993→996→997→991型と7代続く系譜。因みに901の最初のエンジンは130ps。最新の991のターボSでは560ps。テクノロジーの変遷と、時代の求めるモノが解りますね。通の方なら、各々の代に思い入れが有ることでしょう。ナロー、73カレラ、空冷モデル等々・・・自分には、そういったモノはないので、乗ってみたい911と言えば・・・全部乗ってみたいですが・・・「最新のポルシェは最良のポルシェ」という『格言』に従い、またモタスポファンの一人として、レース仕様ベースの991型GT3に憧れます。 ※997型911GT3 ※991型911GT3 911は、昔からGTクラスの常連として欠かせないマシンであり、ポルシェ自体もそのことは充分意識しています。 各国にデリバリーされるレース仕様車に対しては、チームにワークス・ドライバーを貸し出す(?)等のサポートも行われています。(リンク)こういうところはいいですよね。グループCカー時代には、プライベーターにポルシェワークスのスタッフを丸ごと送り込んだ(実質ワークス化)と言う”前科”もあるポルシェ。 これからもプライベーターのよき相棒として頑張って欲しいモノです。 よろしければポチをお願いします。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 ・・・つづきます・・・LMPへも復帰するみたいですね・・・ 【送料無料】THE 911 & PORSCHE MAGAZINE (ザ 911 ポルシェ マガジン) 2013年 07月号 [雑誌]価格:1,530円(税込、送料込)