595631 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

e komo mai ♪

e komo mai ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

「ことば」と「ひと… 「しろ」さん

【重要】楽天写真館 … 楽天写真館スタッフさん

トリプルR+Y abuabu08さん
シンプルな暮らし ru-maruさん
2007.02.12
XML
カテゴリ:日記
ワタクシ、この年になりまして初めてのお菓子作りをしました。

小学校の頃、クッキーやマドレーヌなどを作った記憶はございますが、所詮、誰もが通る道・・・

その後、中学・高校時代のVDに当時の彼に買って来たチョコを溶かして型に入れて固める程度のチョコは作った事がありますがね・・・


小さい頃から自分自身が甘い物をそれ程食べたいと思う事がなかったので、作ってまで食べよう!っていう気になれなかったのですが、皆さんのブログを拝見し手作りのお菓子を見て、 『作ってみたいな~』と去年から思ってました。

ま、いつものように思うだけで終わると思ってたんですが、子供も授かったのを期に、益々「子供が産まれたら手作りお菓子を食べさせたい☆」って気持ちになり、VDも近い事だし、3連休だし!ってことで何気にネットでレシピを徘徊してたら、意外と簡単そうなミルクティシフォンケーキのレシピを見つけたので、早速作りました!!

チョッと前に、オークションで落札したル・クルーゼのスパチュラはあったのですが、我家にお菓子作りに必要な道具が一切ない事に気付きました(^^;

100均でとりあえず最低限の道具を買い揃え、昨日、家電屋で下見していたハンドミキサーをご購入♪(いつ挫折してもいいようにねあっかんべー
嬉しい事に、VD前なので300円値下がってました♪



で、今朝早速作り始めましたよ!

結構簡単じゃな~い♪

うふ。楽しい!!!


・・・などと、一人楽しく順調に作ってたんですよ。


よし。後は型に流し込んで焼くだけ☆

って時に、致命的なミスに気付いたァ!!!!!!!!!


お菓子作りって、ベーキングパウダーって重要ですよね・・・

ふっくらしてないケーキってないよね???


そう。ワタクシ、大事な大事なベーキングパウダーを入れ忘れておりましたil||li _| ̄|○ il||l

これって致命的じゃん?!ショック

考えましたよ・・・この流し込む寸前で入れていいものか?と。

多分30秒位・・・


結果・・・

今入れたって失敗するだけだ!
ベーキングパウダーが入ってないシフォンケーキがどうなるか見てやろうじゃないか!!!


・・・と、何ともVIVA☆適当精神丸出しな考えで焼きました♪

多分そろそろ焼きあがるはず。

2Fのアタシ達夫婦のリビングにはいい香りが漂い始めました☆

さ~。どうなる事やら!?



写真は後で追記しますねあっかんべー
(お見せできるような姿であれば・・・)




【追伸】

焼き上がったら・・・
20070212 初シフォンケーキ.jpg
表面焦げてたショック
中は大丈夫なのかァ~!?


冷めたので、型を外してみたら・・・
20070212 初シフォンケーキ2.jpg
いい感じに膨らんでるじゃな~い目がハート


切ってみたら・・・
20070212 初シフォンケーキ3.jpg
あら。美味しそう♪
焦げはご愛嬌ってことでうっしっし

味は、甘さ控えめのいい感じで紅茶の味。
初めてにしては上出来ですぺろり

寝起きヨッチは「あらららららららららら・・・こさえたのォ~?」(なぜ訛って言う?)

食べて「美味いけど、もうチョッとバターが効いた方がいいなァ」だって。

材料にバター使ってないんですけど!!!
お前、糖尿予備軍だろォ!
贅沢言うなッ。


それにしても、シフォンケーキにこんなにサラダ油を使うとは知らなかった!!!

ヘルシー○セッタだから大丈夫かしら?(^0^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.12 13:13:38
コメント(22) | コメントを書く


Calendar

Archives

・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02

Category


© Rakuten Group, Inc.