2631705 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わんころりん☆にゃんころりん

わんころりん☆にゃんころりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年01月04日
XML
<地震>震度5弱以上、昨年は最多 17年分相当68回

毎日新聞 1月4日(水)15時0分配信





【以下転載】


昨年1年間に震度5弱以上の揺れを記録した地震は68回で、気象庁が統計を取り始めた1926年以降(96年以前は5弱と5強の区別なし)で最多だったことが分かった。過去の年平均は約4回で、17年分の強い地震が日本列島を襲ったことになる。東日本大震災を機に地震活動が活発な状態になったことが原因で、震度1以上の有感地震も計9723回と観測史上3番目の多さだった。

 気象庁の集計(速報値)によると、昨年発生した地震は震度7の東日本大震災のほか、
▽震度6強=4回
▽震度6弱=4回
▽震度5強=17回
▽震度5弱=42回。

これらの地震のうち、東日本大震災以前に発生したのは、3月9日に発生した震災の「前震」とされる地震(震度5弱)だけだった。過去、震度5弱以上が最多だったのは00年の45回で、記録を大幅に更新した。

 このほか、震度4が248回に上るなど、有感地震全体の回数も10年(1313回)より大きく増加。
現在は地震観測点が大幅に増えているため単純には比較できないが、松代群発地震が特に活発だった66年(5万2957回)と三宅島が噴火した00年(1万7676回)に次ぐ3番目だった。

 気象庁によると、東日本大震災の、マグニチュード(M)5以上の余震は579回(3日現在)で、過去最多だった94年の北海道東方沖地震(293回)の約2倍に達している。
気象庁地震津波監視課は「東日本大震災は余震域が広く、余震域の外で起きる誘発地震も多い。大震災の直接的、間接的影響で、東日本を中心に地震活動が活発だった」と分析している。



【転載ここまで】



こんな記事が載るにつけ 築年数の高い我が家の耐震性が心もとない
ある学者の調べた所によると 一昨年春の時点で 震度5以上の地震で必ず倒壊しますと有難くない保障をされてしまっている
そこに襲ってきたのが かの大地震 
ハンパない揺れに外出先から 倒壊覚悟で一目散に自宅へ取って返した

帰途にある大きな旧家の塀がものの見事に倒壊し マンションエントランスのガラス製のドアは ことごとく割れ落ちていた
そんな状態では 我が家は跡形もないのでは・・・
せめて 逃げ延びていて欲しいと願いながら 我が家へ到着

家は無傷
ガラス1枚破損していない
恐る恐る中へ入る・・・

信じられない光景が・・・・
全くの無傷!
たった1つ トイレの欄間窓の上に乗せておいた バリ土産の小さく軽い猫の置物だけが落下していた
隣近所は箪笥が倒れたり ドアが開いて中身が散乱したり 案外被害があったといっていた


そんな状態だったので 犬猫は全員無事だったが この後どのくらいの時期にどれほどの地震が・・・と考えると 地盤が強化されている住宅の選択が必要になってくるのでは・・・
既存住宅の基礎工事は現存のままでは 充分には出来ないようである

一日中陽当たりを誇る我が家ではあるが 日当たりをとるか 安全性をとるか ここへ来て今後を真剣に考えないと・・・と思うようになってきた
両立するのが最も望ましいのだが 12にゃん2ワンを背負って賃貸転居建て替えという訳にも行かず 悩む所である


私の人生は きっと仔猫よりは短いだろう
よしんば生存していても こちらが介護される身かもしれない



気儘な人生に感謝しつつ この先20年の犬猫の安全を図ってやらなければとたまには真面目に考えてみた
・・・が 普段使っていない脳みそ部分をフル回転したところ オーバーヒートをしたらしい
やっぱり ゆっくり カタツムリ方式で成り行き任せの出たとこ勝負でいくのが 私らしいようである















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月05日 00時44分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[ひとりごと・・呟いちゃう] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

ファルコン・トロン

ファルコン・トロン

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 管理人@ Re[1]:猫の意思と尊厳を守りながら介護(11/11) 茅ヶ崎 1991さま 秋は何処へ? という…
 茅ヶ崎 1991@ Re:猫の意思と尊厳を守りながら介護(11/11) ファルコンさんへ 一気に寒くなりました…
 管理人@ Re[1]:犬猫11頭“ペット虐待”の疑い(10/19) 茅ヶ崎 1991さまへ お散歩には絶好のコ…
 茅ヶ崎 1991@ Re:犬猫11頭“ペット虐待”の疑い(10/19) ファルコンさんへ こんにちは。 朝晩は、…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.