899592 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マルルウの多趣味な日々

マルルウの多趣味な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マルルウ

マルルウ

フリーページ

お気に入りブログ

美肌製造所 きままなトロさん
素敵なOH!TUB… クミニさん
ふわふわ星 ちびたろー♪さん
+++ ryo*s toybox...… acco+さん
ちょいワルおやじの… めざせアンダー90さん

カテゴリ

サイド自由欄

マルルウです。
ご訪問ありがとうございます(^^)

少し飽き性なので広く浅くの多趣味です。
支離滅裂な内容かもしれませんが(^^;)
コメントもらえると嬉しいで~す(*^^*)
ココは美容や着物、裁縫などを書き溜めてます。

↓↓別館↓↓

バイクブログ
bana2.jpg

神社巡り

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2008.03.21
XML
カテゴリ:手作りコスメ
こんにちは♪

本日2件目になりますが悩み中だったハンガリーウォーター。

ハンガリーウォーターは、「世界最古の香水」と言われています。
1370年頃、高齢でリウマチに悩まされていたハンガリーの王妃エリザベートに献上され、
毎日のようにハンガリーウォーターを洗顔や入浴に使ったところ、病が治ったばかりか、
若さと美貌を取り戻し、ポーランドの国王から求婚されたという逸話があり!

王妃は70代、ポーランドの国王は18歳らしいですよ!

香水ってことは香りがいいのね♪
そして若返りの水とも言われるらしいのでやっぱりチャレンジしたいじゃないですか目がハート

レシピが様々あって悩んでたんですが作ってみなきゃわからん!

ってことで一番よく見かけた「気がする(苦笑)」組み合わせで作ってみました。

でもお試しなので少量で。。。

エタノール100ml、水100mlっていうのが多かったんですが50ml、50mlでしてみました。

ハーブを濾したらどのくらい残るかもよくわかんないんで。

ウォッカ50ml
精製水50ml
<ドライハーブ>
ペパーミント5g
ローズマリー5g
ローズレッド5g
オレンジピール3g

ローズレッドじゃなくてローズ水にしようかと思ったけど水はどのくらいいるか不明だったので。
レモンピールのレシピが多かったけどオレンジピールのレシピもあったし
うちにレモンピールがなかったので雫

ハーブを計るときも薬包紙使いました♪

280mlの小さめペットボトルで作りました。

ハーブをロートを使って入れて、入りにくいのは箸でつついて入れました。
静電気でちょっと入れにくかったけどしょんぼり
その上からウォッカを入れて蓋をして軽くまぜまぜ。
でもハーブが多くて混ざった気がしません雫
その上から精製水をいっぱいまで入れるということだったので精製水は50mlってわけじゃないみたいです。
酸化?防腐?のためにいっぱいまで入れるそうです。

あとは毎日振って1ヶ月待つらしいです。

ハンガリーウォーター
色が怖い気もしますが・・・
楽しみです♪

昨日のエキナセア+ローズヒップチンキの味がわからなかったので
確認も兼ねてドライハーブでハーブティーにしました。
ローズヒップな味です(笑)
エキナセアはそんなに味がないのかな?
チンキになっても同じかな?



ローズマリー 10g単位 \62


オレンジピール 10g単位 \87


ペパーミント 10g単位 \107


ローズレッド 10g単位 \129


薬包紙(パラピン)特大 \735



交換会やってます






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.21 17:15:14
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.