172033 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あれこれ備忘録 ホスピス医のこころを支えるもの

あれこれ備忘録 ホスピス医のこころを支えるもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

粗忽のたかびー

粗忽のたかびー

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.03.01
XML
テーマ:自分らしさ(4)
カテゴリ:緩和ケア

ホスピス・緩和ケアのこころと実際 [ 柏木哲夫 ]

ホスピスケアとは、その人がその人らしく人生を全うするのを援助する働きである
と柏木先生は説いておられる。

では、自分らしさとは何か?
久々に考えてみた

自分らしさを自分で説明することは難しい。

私をよく知る家族、友人が、私の行為を見て、
「ああ、パパらしい。」
「ああ、お前らしい。」
と言ってくれることが、私の自分らしさであろう。

とすると、妻や子供たち、友人による私らしさとは
これまで浴びせられた言葉から判断するに

自己中心的で、思いどおりにならないと怒る
人の揚げ足取りが上手
時間にうるさい、時間を守らないことに厳しい
言葉遣いにうるさい
分からないことはすぐに調べる
語彙が豊富
物事を教えるのが上手
任せておけば何とかなっている
好きなことにはとことん拘る

いいこと悪いことが半分ずつぐらいかな

その人らしく人生を全うできたかどうかは、その人をよく知る人にしか分からないのである。

ホスピケアとは、遺された家族に「この人らしい最期やったね。」と言ってもらえるよう、ケアすることなのだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.01 23:24:10
コメント(0) | コメントを書く
[緩和ケア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.