172028 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あれこれ備忘録 ホスピス医のこころを支えるもの

あれこれ備忘録 ホスピス医のこころを支えるもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

粗忽のたかびー

粗忽のたかびー

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.04.17
XML
カテゴリ:緩和ケア

【中古】【全品3倍!4/18限定】藤子・F・不二雄[異色短編集](2)−気楽に殺ろうよ− / 藤子・F・不二雄

NHKBSPで毎週日曜日、夜15分放映される、藤子・F・不二雄のSF短編ドラマ。

藤子不二雄のSFはサイエンスフィクションではなく、すこし不思議な話、という意味。

『定年退食』は1973年にビックコミックオリジナルに掲載された作品。1995年小学館コロコロ文庫の異色短編集(2)に収録。私も本棚に納めてある。

老人に合法的に死を促す社会はこんな感じ?では、安楽死も容易されているのかな?と考えさせられる作品。

近未来、食糧危機に陥った日本は食糧を配給制にした。現在の法律では76歳以上の老人達は国家の保障がなくなる76歳定年制が導入されている。
主人公のおじいさん、75歳で来年以降は配給がなくなるため、今日の糧を保存している毎日。

時々、特別定年延長の抽選があり、なんとか当たらないかと願っているが、今回も外れてしまう。

しかし、ある日、総理大臣から重大発表が。
明日より定年を72歳に引き下げる。今日で73歳以上の方の年金、食糧、医療などの国家の保障を打ちきる、と。

おじいさん、翌朝、息子夫婦が自分達の分を削って、朝御飯を出してくれる。しかし要らぬと手を振り表に出て、出会った友人と2人、街をさまよう。

2人でベンチに座っていると、友人の孫が彼女とすわる場所を探している。「おじいちゃん、譲ってよ。」怒る友人。「年寄りに席を譲れだと!」
怒る友人を諫めて立ち上がり、2人またあてもなく彷徨いだす。

「もう。わしらの席はどこにもないのさ。」
一日中、街を彷徨ったのか、夕陽に向かって階段を登っていく2人。

死を暗示するようなラストにすこし震える。

50年前に書かれた作品とは思えない。
今の社会では、数年後に現実になってもおかしくないような作品。
是非原作を読み、ドラマをみてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.17 09:31:17
コメント(0) | コメントを書く
[緩和ケア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.