171117 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あれこれ備忘録 ホスピス医のこころを支えるもの

あれこれ備忘録 ホスピス医のこころを支えるもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

粗忽のたかびー

粗忽のたかびー

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.05.31
XML
カテゴリ:緩和ケア

研修医当直御法度第7版 ピットフォールとエッセンシャルズ [ 寺澤秀一 ]

近隣にある公立のがん拠点病院はいわゆる大学病院の関連病院であることから、研修医のための研修指定病院にもなっている。そのため多くの研修医が在籍している。
昨年、私の勤務する緩和ケア科に研修協力依頼があり、2週ないしは4週、研修医が緩和ケアを学びに来ることになり、去年は2人、今年は4人受け入れることになった。そして、今年のトップバッターが今、来てくれている。

とても勉強熱心な医師でそれはいいのだが、17時を超えて働こうとするので、ちと困っている。

なぜなら、わたしはメニエール病患者なので、残業すると眩暈が始まる可能性が高まるのである。

研修指導医として先に帰るのもなんだかなあと思うが、17時30分ぐらいには、子供の塾の送迎があるから、と嘘をついて帰ることにしている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.05.31 22:16:48
コメント(0) | コメントを書く
[緩和ケア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.