172000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あれこれ備忘録 ホスピス医のこころを支えるもの

あれこれ備忘録 ホスピス医のこころを支えるもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

粗忽のたかびー

粗忽のたかびー

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.08.19
XML
テーマ:告知について(2)
カテゴリ:緩和ケア


緩和ケア外来に1年前から一ヶ月に一度、受診に来る70代男性。2020年8月に大腸がんを手術、1年経った2021年8月に肝臓、リンパ節に再発が判明。その際に腫瘍マーカーであるCEAが上昇していた。1stラインの多剤併用化学療法をして、画像診断上で再発腫瘍は縮小し、2022年2月にはCEAもほぼ正常値まで下がった。しかしところそこからCEAは徐々に上昇、8月に2ndラインの化学療法に変更をするとともに当科に紹介となった。

主治医には数値の意味であるとか、画像診断の細かいところとかを説明して貰えなくて不満だったようで、私がデータを事細かに説明したら、毎月、データを持って通われるようになった次第。

2ndラインも奏功し2023年の4月まではCEAは下降した。ただ6月から上昇に転じ、そのあたりから痩せが進みだした。7月に3 rdラインを開始したが、副作用が強くて今月は受けられなかったらしい。いつもは妻とふたりで来るのだが、今日は息子も一緒に来た。

息子は開口一番、父に抗がん剤をやめるよう説得してください、と。

息子にお父さんの気持ちは聞きましたか、と尋ねた。
「父は主治医が止めようと言ったら止める、というので、主治医のところにも行ってきました。主治医はお父さんが止めたいと言ったら止めます、と言うんです。父は生きている限り抗がん剤は続けたいと言う。どうしたらいいんですか?」

なぜ、お父さんは抗がん剤を続けたいのか、尋ねましたか?と息子に問うてみた。そしたら息子は父親の方に向き直って
「おとん、なんでや。なんで、身体がボロボロになっても抗がん剤打ちたいねん?」
父親がちょっと涙目で答えた。
「がんに負けたと思われるの、かなんやんか。」
息子が
「ボロボロになるまでやらんでもええやんか。今月、ちょっと調子ええやろ。それは抗がん剤中断してるからやで。主治医の先生も言うてはった。止めどきかも知れません、て。もうな、家族としてはみてるのが辛いねん。」
そしたら、父親が
「先生、わしには止めどきなんてこと言わはらへんかったで。しかも、お前、わしのことなんか知らんぷりやんか。」
息子、「俺が何を言うたかて聞かへんやん!」
父親、「お前が止めえ、言うなら止めるけどな。」
突然、息子が私の方を向いて「先生、抗がん剤止めたらすぐ死にますか?」
「止めてもすぐには死にません。暫くは元気に過ごせますよ。元気が無くなったらホスピスで面倒みますから。」

二人が「ほな、もう止めときます。しんどくなったら入院させてもらいますわ。」

こんなことも緩和ケア医の仕事なのである。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.08.19 22:29:19
コメント(0) | コメントを書く
[緩和ケア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.