1466930 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

どれみ♪♪

どれみ♪♪

Category

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Free Space

2008/03/22
XML


ネクタイ
はシルクで作られている物が多いですね。



ネクタイ
は結ぶものですから結構しわになるものです。


でも、ネクタイは、普通にアイロンをかけてもなかなかそのしわがとれず、
高熱で当てると、風合いが損なわれたり、ぺっしゃんこになったりします。


そこで、私は、ネクタイをクリーニングに出しているのですが、
あなたは、どんなネクタイの手入れ法をしていますか?



2008年3月18日のTBS「はなまるマーケット」
「家庭でできるネクタイの手入れ方法」を放送していたのでご紹介します。


*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*


★ネクタイのしわ伸ばし


【浮かしがけ】


1.ネクタイの気になるシワを手で伸ばし、当て布をする。

2.中温にしたアイロンのスチームで浮かしがけをする。

  ※アイロンの注意事項をよく読んで適した温度設定にすること。
  ※ネクタイのシルクは色落ちしやすい素材なので、スチームの水滴に注意。
   水滴が落ちても 直接水分が当らないように必ず当て布をすること。

3.スチームを当てたら一度当て布を外し、シワが伸びる方向を確認し、
  手でシワを伸ばしていく。

4.シワが伸びているのを確認できたら、スチームを切った状態で、
  すぐに再び当て布をし、浮かせながらアイロンの熱で水分を蒸発させ乾燥させる。

  ※水分を含ませたままにしておくと元に戻ってしまうので、乾かして生地を固定する。


5.気になるシワの部分に同じ作業を繰り返す。


★ネクタイをフワッとさせる方法。


【菜箸を使う方法】


1.ネクタイに菜箸を刺し込む。

2.シワを伸ばす時と同様に当て布をし、菜箸を持ちながら
  アイロンのスチームで浮かしがけをする。

3.スチームを当て終わったら当て布を外し、きちんと形作られているかを確認する。

4.確認できたら再び当て布をし、スチームを切ったアイロンで浮かしながら乾かしていく。

*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*


ポイントは、直接アイロンをかけるのではなく、浮かしてスチームを当て、
そして、手で丁寧にしわを伸ばすことです。

やってみましたが、はじめは、アイロンをどう当てたらいいのか迷いましたが、
慣れたきたら、結構しわがのびましたよ。

菜箸を使えば、端もぺっしゃんこにならず、ふっくらです。


ただ、スチームをかけているので、ネクタイはかなり湿気を含んでいます。
乾燥のアイロンがけをきちんとしないとシミの原因になるかも!!と思いました。


番組ホームページ
TBS「はなまるマーケット」
で確認してくださいね







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/03/22 07:20:15 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.