1466567 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

どれみ♪♪

どれみ♪♪

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Free Space

2012/05/25
XML
カテゴリ:世界仰天ニュース
世界仰天ニュース(5月23日放送)では、
肥満遺伝子検査を基にしたDNAダイエット ノルディスカダイエットを紹介


肥満遺伝子とは食事を体脂肪に変え、体内に蓄えやすくする遺伝子のこと。

肥満関連遺伝子として、β3-AR,UCP1,β2-ARの3つを調べて、
標準型、りんご型 、洋なし型、バナナ型のタイプを判定。


★遺伝子と肥満の関係

運動と燃焼に関わる遺伝子には、下記がある。

1.ブドウ糖の変換
ブドウ糖を脂肪に変換する能力

2.脂肪の蓄え
脂肪を蓄える能力

3.脂肪燃焼
変換した脂肪を燃焼する能力

4.脂肪燃焼に適する筋肉
どの筋肉が脂肪を燃焼するのに適しているか

人の筋肉は大きく2種類
◎速筋
瞬時に強い力を必要とする時に動く(短距離走、ウエイトトレーニングなど)
◎遅筋
長時間にわたり持続させる時に動く(長距離走、ウォーキングなど)

自分の遺伝子にあった運動をすることでより良いダイエット効果が期待できる


★DNAダイエット!ノルディスカダイエット発見のきっかけ

糖尿病治療の研究を遺伝子レベルの調査までしている
イギリスの女性生物学者が、テニス中に足をひねりじん帯を損傷。
安静で、しばらく運動が出来なくなってしまって激太り。

食べてる量が増えてる訳でもないのになぜなのか、
調べるために遺伝子を調べて見ることで驚きの発見が!

この発見が、肥満に悩むイギリス人女性に画期的な効果を!!
これが、DNAダイエット!ノルディスカダイエットだった。


★肥満遺伝子検査後、ノルディスカダイエット実験

肥満に関係する遺伝子は約5000
そのうち重要な遺伝子を7つ選んで検査(費用を軽減)

1.炭水化物を効率よくエネルギーに変えられない遺伝子を持つ人
低炭水化物型の食事を提案

2.脂肪をためやすい遺伝子を持つ人
低脂肪の食事を支持

3.それぞれの遺伝子に合った運動を提案


20人で実施した実験結果は・・・
20人のうち8人がダイエットに成功

他の12人は指示を守れなかったためやせる事ができなかった。


★ノルディスカダイエットのメリット

ノルディスカダイエットは、太る原因が遺伝子レベルで分かる。

自分に合ったダイエット効果を出せる方法が的確に分かるので、
どの運動や食事が適しているかを選べて無理せずに痩せられる

ただし、遺伝子結果で出される指標を実践しなかったら痩せる事が出来ない。


★自宅で調べられる肥満遺伝子検査

★★★★
★★★★
★★★★



この記事は参考になりましたか?あなたのお役に立てれば幸いです。
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ応援










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/08/23 02:13:16 AM
コメント(0) | コメントを書く
[世界仰天ニュース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.