430536 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年09月03日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
なんかまた農水相辞めちゃいましたねえ。
有能な人間は少なからずダーティな面を持ってますから、もうこのポストは無能だけど脛に傷のない奴を適当に置いておくしかないんじゃないでしょうか。

例えばタイゾーくんとか(笑) 

話題性だけは抜群ですよ。


さて今週の日本のスイッチ。
先週は35574人中88人が同じ答え。

この先週の全体の結果はこんな感じ。(赤字は私の選択したもの)
設問前の項目を選択後の項目を選択無回答
519015%3031485%70
2370467%1169633%174
685719%2867081%47
32829%3222291%70
3064186%485914%74
1184333%2362266%109
2401868%1139232%164
2382767%1171733%30




今週は次の8問。


問1.安倍新内閣、厚労相に起用の舛添さんどう思う?
× 期待できる
○ まだ未知数

省庁のトップに一番求められるのは人(それもプライドの高い官僚)を使いこなす能力だと思うのですが、それがあるのかどうかわかりませんからねえ。

問2.新人議員の個人スキャンダルで民主党への評価は
× 下がった
○ それは別問題

そもそも下がるほど評価していないので。

かつて愛人がらみで2ヶ月だか3ヶ月だかで辞めた総理もいましたが、私としては、別に娘の稼ぎで愛人囲おうが、変態プレー嗜好だろうが、ラスベガスで大負けして山を売ろうが、議員としてちゃんと仕事してれば一向に構いません。
もっとも、虎退治した姫の方は議員としての仕事で挽回可能かもしれませんが、本業が「さくらパパ」の方はまともに仕事ができるとはとても思えません。

問3.事前に揺れを教える緊急地震速報、民放も放送へ
○ 決定を評価
× やって当然

本音を言うとどうでもいい。

問4.世界陸上、日本選手のメダルは結局1個だけだって
× がっかりした
○ それが実力

運営のグダグダっぷりには本当にがっかりさせられたがな。

今回の世界陸上ほとんど見ていないのですが(今回に限らず今までまともに見た記憶が全くありませんが(笑))、サッカーW杯などで脈々と築いてきた日本の「優秀なホスト」という評価をチャラにしかねないような運営の酷さについてはこことかこことかここを見て頂くとして、競技自体についての雑感を折角ですから書いておこうかと思います。

・女版ブブカの選手、「ワールドレコードアーティスト」とかいうしょうもないニックネームばかりが頭に残り、ついに名前を覚えることができませんでした。この人、今回は記録を更新したのでしょうか?
・先の「ワールドレコードアーティスト」をはじめ、優勝候補の外国人選手及び全ての日本人選手を脱力するようなキャッチコピーで紹介するのは如何なものかと。
・マリーン・オッティが齢47にしていまだ現役で出場していた事が今回の世界陸上最大の衝撃でした。
・結局私の中では200Mと400Mはマイケル・ジョンソンで止まったままです。

問5.ネットカフェや漫画喫茶に一泊した経験って
○ あります
× ないです

終電逃した時なんか、あそこが一番安上がりですからねえ。始発まで起きているのが常で寝たことは一度もありませんが。

問6.帰郷した朝青龍、このまま戻ってこなかったら
× もったいない
○ 別に困らない

一連の騒動を経て、播磨灘から双羽黒にスケールダウンしたように思えてならない朝青龍の事などもはやどうでもいいと思っているのは私だけではないはず。

問7.6、7月生まれは近視が多いって研究があるとか
× 驚いた
○ うそっぽい

科学関連の記事やニュースって、第三者によって検証されていない論文をつまみ食いしているだけですから、基本的に疑ってかかった方が賢明ですよ。
しかもこの手の記事の厄介なところは、完璧に内容が否定されたとしてもそれが記事になる事がまず無いという事です。
フェルマーの最終定理が証明されたのは僅か12年前のことですが、私の知る限りそれ以前に3回は証明されてますから(笑)

問8.平日の朝ごはんの時、どちらかといえば私は
× 着替えてる
○ 寝間着のまま

基本的に朝食べないのですが、どんなに早く起きても出かける直前まではスーツにならないので後者かな。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。

公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・ボーダフォンライブ!の「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月03日 19時29分55秒
コメント(1) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

© Rakuten Group, Inc.