430240 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年09月02日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
これ、水曜日には書いていたのですが、今日まで温めたまんまになってました。
明日から週が始まりますが、来週の分は明日中に書こうかなと思ってます。

さて、今週の日本のスイッチ。
先週は33720人中140人が同じ答え。

この先週の全体の結果はこんな感じ。(赤字は私の選択したもの)
設問前の項目を選択後の項目を選択無回答
686320%2680779%50
2077262%1291138%37
941228%2387171%437
1139034%2224466%86
855325%2310169%2066
2114563%1250337%72
1867055%1493544%115
1423742%1940758%76



今週は次の8問。


問1.安倍政権、今回の内閣改造で支持率が上向く予感
× あります
○ ないです

ぶっちゃけマスコミの扱い次第だと思うので期待できないと思う。

・・・と思って後者を選びましたが、なんか上がってたみたいですね。

問2.特待生ゼロの公立高校、佐賀北の甲子園優勝は
× 痛快だった
○ できすぎの感

決勝なんてお釣り無しの満塁本塁打で大逆転した8回以外はヒット1本とほぼ完璧に抑えられていましたからねえ。あれを出来過ぎといわずして何を出来過ぎというのかと。

それにしても北海道立か国立の学校しか通ったことが無い私ですが、公立校を有難がるという感覚がまるで理解できません。だからこそ「痛快だった」などとは思えないわけでして。

特待生がいないってそんなに偉い事かね?

そもそも野球というのはスポーツ特待生なしでも全国制覇できる可能性のある恐らく唯一の団体球技なんですよ。

競馬は馬7騎手3と言われていますが、野球は投手7その他3と言っても過言ではない特殊なスポーツなんですよね。これだけ特定のポジションに試合を左右される団体球技というのはちょっと他には見当たりません。今回の佐賀北も確かにその守備には目を見張るものがありましたが、それも軟投派サウスポーと本格派右腕の2人の才能ある投手がいたという幸運なしには語れません。やたらと「普通の高校生」みたいな事を強調されていますが、少なくともあの2人が凡庸な選手なら、全国制覇どころか甲子園出場すらままなりませんって。
もちろん(巷で囁かれる広陵戦のボール判定や帝京戦のスクイズ阻止などの疑惑の判定も含めた)幸運を最大限に活かして頂点に立った佐賀北ナインと監督は讃えられて然るべきですが。

問3.ジェット旅客機の燃料、実は「灯油」だってこと
○ 知ってました
× 知らなかった

だから?

問4.中華航空、事故機の機体から自社ロゴ消したって
× 気持ちわかる
○ 何かせこい

私なら別に中華航空だって平気で乗りますけどね。
なんだかんだ言ったって飛行機が他の乗り物に比べて遥かに安全性が高いのは疑いようの無い事実ですから。
何せ去年1年間の日本国内の交通事故死より過去30年間の世界中の飛行機事故死の方が少ないくらいですからね。御巣鷹山の年と9・11テロの年だけが突出して高く、年間死者が100人を超えることすら滅多に無いんですよ、飛行機事故ってのは。

ところがなぜか飛行機に乗るのが怖いという人は少なくないんですよね。
なぜかは想像つきますが。

事故が少ない
 ↓
だからこそ落ちた時は報道の扱いがでかい
 ↓
世間の印象に残る
 ↓
飛行機は落ちるかもしれないから怖い


つまりは統計的に減っているはずの少年犯罪が近年激増しているかのような印象を受ける人が多いのと同じ事です。
世の中って報道されないことは起きていないのと一緒なんですよね。

問5.拳銃殺人のストーカー巡査長を放置してた警察は
× 責任重い
○ 責めるのは酷

警察官って全国で何人いると思ってるの?

問6.電力不足が叫ばれた日、節電に何らかの協力を
× しました
○ しなかった

協力どころか、その日はエアコン付けっ放しで出社しましたわ。
家に帰った時に涼しいと気持ちが良いよ(笑)

問7.仏サルコジ大統領、性犯罪者への薬物去勢を提案
○ 必要な措置
× やり過ぎだ

強姦というと大抵の方は見ず知らずの女性に襲いかかるなんていうのを想像するかと思いますが、そんなわかりやすい犯行というのは実はそれほど多いわけではなく、被害者と加害者が以前から知り合いあるいはそれ以上の関係という場合がほとんどなんですよ。ですから、男が(勘違いして)いい雰囲気だと思って押し倒し、しかも被害者の方が明確な拒絶の態度を取らなかったら、そりゃ男はそのままいくわけでして、これで後から強姦で訴えられるという事も実際問題としてあるわけです。
そういう場合を考慮すれば、初犯に限れば薬物去勢が「やり過ぎ」という意見もまあ一考の余地はあるでしょう。世間では性犯罪の累犯性ばかりが注目されますが、別に性犯罪だけが突出して再犯率が高いわけではありませんし。フランスの犯罪事情は知りませんが、日本国内に限れば、窃盗や殺人の再犯率だって勝るとも劣りません(意外と放火はそうでもない)。
しかし、これが重犯するような輩や見ず知らずの女性に襲いかかるような鬼畜なら、これはもう未来の被害者の出現を予防する方を優先するべきに決まっています。寧ろ薬物を使うのすら生温いとすら思えます。文字通り「腐れ者」にしてやればいいのに。

ついでに性犯罪以外では、同じ犯罪で捕まった場合はもれなくその犯罪の最高刑にしてしまえばいいと思います。ほら、性犯罪だけ余計なオプションがつくのって不公平じゃないですか、やっぱり。

・・・という風に日本の刑法も変えればいいのになあ。

問8.ところで、佐賀県って九州のどこらへんにあるか
○ はっきり把握
× あやふやです

47都道府県全て把握してますが、何か?



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。

公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・ボーダフォンライブ!の「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月02日 22時21分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

© Rakuten Group, Inc.