429820 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年08月11日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
今日も高校野球の話から。

先週水曜日の北海-東邦戦は、北海道No1投手との呼び声も高かった北海のエースが先頭打者初球本塁打を皮切りに面白いようにポンポン打たれ、大量リードされる絶望的な展開。相手の投手陣は戦前から弱いとの評判どおりだったのでそれなりに追い上げたものの結局10-15で敗戦。それにしても変化球のコントロールがイマイチだったとはいえ、145km前後のストレートを悉く芯で捕らえる東邦打線は凄かったです。東邦は確かに投手陣はイマイチでしたが(とはいえスライダーが見極められないと今日の清峰のように三振の山を築くのですが)、バント・走塁といった細かいプレーや守備もかなり鍛えられていて、その差が5点差という結果になったような気がしました。

一方、開幕戦でグダグダの試合を勝利した駒大岩見沢は土曜日の2回戦で盛岡大附属と対戦。前回のグダグダだった守備は大分改善され、打線も中盤以降相手投手陣を捕らえ5回以降毎回得点で8-3で勝利。正直ここまで勝ち上がったのは、対戦相手には失礼ながら籤運に恵まれた感が強いのですが、籤運も実力のうちということで。
3回戦の相手は1,2回戦合計で31安打と打撃好調、智弁和歌山。ただ、それだけの安打を放ちながら得点は僅か8。余計な四死球さえ出さなければそれなりの試合はできると思うのですが、1回戦ほどではないにしろエースの突発性ノーコン病は相変わらずでしたから、3回戦でもこれやったら悲惨な事になりそうで恐いです。



そういえば、高校野球の裏番組で(笑)オリンピックも始まりましたね。
前回のオリンピックで一番印象に残っている競技といえば、私の中では文句なしに、伸身の新月面が描く放物線が栄光への架け橋となった男子体操なのですが、体操って10点満点じゃなくなったのね。どうやら従来の減点方式部分を10点満点にして、技の難易度による加点部分を完全に独立させているようです。
これ、例の日本が強くなったからルール変更の類なのか、単にF難度、女子ではG難度まである技の難易度に今までの10点満点方式では対応しきれない現状に遅まきながら対応したということなのかは定かではありませんが、長らく10点満点方式だったので、どうしても点数発表時に違和感を感じてしまいます。いずれ慣れるとは思いますけどね。

体操は今回、女子も団体で出場しているようで。
女子の方は失礼ながら私の知識は小菅麻里で止まっているので、今回の出場選手は誰一人知らないのですが、昔からのことながら10代が多いですね。以前から不思議に思っているのですが、女子の体操って何であんなに選手寿命が短いんだろう。20歳過ぎたらもうベテランですからね。



さて、今週の日本のスイッチ。
先週は29840人中955人が同じ答え。

この先週の全体の結果はこんな感じ。(赤字は私の選択したもの)
設問前の項目を選択後の項目を選択無回答
1153639%1821061%94
796927%2178573%86
447915%2526385%98
446815%2502915%343
1077336%1901136%56
2004867%971867%74
1601254%1373146%97
2376380%596120%116



今週は次の8問。


問1.北京五輪、中国の威信かけた4時間の開会式は
× 満足しました
× 過剰だった
◎ 見ていません

見てもいないのに評価するのはいくらなんでも失礼なので無回答。
とはいえ、五輪の開会式と閉会式は、どこで開催しようと基本的に過剰演出気味だとは思います。

問2.柔道の谷亮子選手、惜しくも五輪3連覇ならず
○ よく頑張った
× 力出し切れず
◎ 先生、二択になってません><

1991  世界柔道
1992  オリンピック
1993  世界柔道
1995  世界柔道
1996  オリンピック
1997  世界柔道
1999  世界柔道
2000  オリンピック
2001  世界柔道
2003  世界柔道
2004  オリンピック
2007  世界柔道
2008  オリンピック


これだけ長きに亘って世界のトップに居続けた選手をつかまえて「よく頑張った」も無いもんですが、一応前者を選択。
それにしても、柔道(国内大会)はそれなりに面白いのに、JUDO(国際大会)になると途端に面白くなくなりますね。今回の谷亮子選手も、3位決定戦の一本は見事でしたが、それ以外は見ている側としてはフラストレーションの溜まる試合ばかりでしたし。

金は取れないわ、息子さんは修羅の国の瘴気に中るわで、彼女の中では散々な結果だと思っているかもしれませんが、とりあえずお疲れ様です。

問3.五輪サッカー、日本男子は早々と予選敗退ですが
× 不満つのった
○ 仕方ない結果
◎ 「巨人優勝の可能性」くらい突破は難しいと思ってた

ダイジェストしか見ていませんが、サッカー日本代表って今回に限らず、マサラッキやナリタトップロード並みに重馬場がダメですよね。もっとも、良馬場でも同じ結果だったように思いますけれど。

問4.回収した農薬ギョーザ、中国で中毒発生と聞くと
× まさか
○ やっぱり


問5.「景気は後退局面」とようやく認めた政府の判断は
× 遅すぎた
○ こんなもの

景気の動向に関する発表って、ワインの品評のようなよくわからない表現や、典型的な悪文である裁判の判決文のような遠まわしな言い方ばかりで萎えますよね。

問6.赤塚さんの「天才バカボン」、私が最初に見たのは
× マンガのほう
○ アニメのほう

ルパン三世もうる星やつらもキン肉マンもドラゴンボールですらもアニメが初見だもの。そもそも原作を読んだ事がありませんし。

問7.「人間があくびすると犬にもうつる」と英研究者
× 面白い発見
○ 下らない発見

そのうち猫にもうつるって発表があると思うよ。

問8.旅行のときの荷造り、私の場合は
× 念入りに準備
○ 直前バタバタ

念入りに準備するほどの旅行なんてもう何年もしてないなあ。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。

公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・ボーダフォンライブ!の「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月11日 22時49分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.