429778 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年05月12日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
小沢一郎が民主党の党首を投げ出しちゃったようですが、そもそもこの人、面倒くさくなると全部投げ出しちゃうのは20年前から変わっていないので、辞任自体には驚きはないです。

しかし、わかっていた事とはいえ、次期党首候補に元党首の肩書きがつく人しか出てこないって、つくづく選手層の薄い党ですな。
自民党と民主党では、WBCの日本代表の投手陣と、先発が崩れたらマシンガン継投で凌ぐしかなかったキューバ代表の投手陣くらい、層の厚さが違うんじゃなかろうか。


さて、今週の勝手にスイッチ。
今週は次の8問。


問1.「SLAM DUNK」が実写化されたなら
× 観てみたい
○ 観たくない

ジャンプの連載は読んでいましたけど、実写でもアニメでも別に見たいと思いません。

問2.私立校が学費未納者の卒業を認めないのは
○ 当然のこと
× あまりに無慈悲
◎ むしろ除籍ではないかと

大学だと放っておいたらすぐ除籍されちゃいますよ。
ただ、大学だと授業料納付は半年とか1年単位が普通なので卒業式を迎える前に除籍処分にもできますが、高校だと月単位なんですよね。

で、私の記憶では、大概は卒業年の2月とか3月といった、もうほとんど学校に行かない時期の授業料が問題になっているのではなかったでしょうか。

ならば、高校側としてはもともと結構な額を払わせる入学金で最初の2ヵ月分の授業料分も上乗せして納めさせ、月々の授業料納付ははじめから3年の1月までにするといった措置でも採れば大方は解決するのではないかと思うのですが、これって法律的に問題あるんですかね?

問3.ドライブ中、同乗者に寝られると
○ ムカつく
× 気にならない
◎ でも私は寝ます

車なんてかれこれ10年くらい運転していないのですが、多分寝られたらムカつくと思います。複数人が同乗していて1人でも起きてたら気にしないと思いますけど。
うん、身勝手な意見だということは十分にわかっています。

問4.さんまとしのぶの娘、IMALUの名前の由来を
× 知ってる
○ 知らない

知らんがな。
こんなの知っている人って結構いるものなんですか?

問5.新型インフル感染者の出たホテルの宿泊客を軟禁するのは
○ やむを得ない
× 非人道的

このまま死ぬまで放置ってなら話は別ですが、この程度の事、当事者ですら「仕方ない」以外の答えは無いように思います。

問6.半年で報酬1000万円の島の管理人になれるなら
○ やらせてほしい
× やりたくない
◎ 仕事と罰則規定の内容による

貝とかウニとかあんまり動かない生き物を獲るのは学生の頃まではしょっちゅうやってましたけど、釣りは渓流釣りとワカサギ釣りしかやった事ありませんし、ダイビングに至ってはやった事もやりたいとも思わないのがかなりネックになりそうな気がします。
こんな私でも勤まるというのなら是非。

問7.国が、漫画・アニメ・映画・ゲームの資料館を造ることに
○ 賛成
× 反対
◎ 条件付賛成

一応賛成にしましたが、何を基準に集めるかで絶対揉めると思うんですよね。
特にエロス関連。

国会図書館ってフランス書院文庫やマドンナメイトはおろか、自費出版や同人誌でも送れば蔵書される仕組みですが、それを踏襲すると、イギリスだかの国会でまで問題になったイリュージョンの「レイレイ」のようなゲームとか、数多あるAVなんかも当然その資料のひとつに含まれる事になるわけですよ。

エロスに関してどこかで線引きをするのもおかしな気もするし、かといって、神話の世界に既にストリップが存在したり、教科書に載るようなエロ小説や春画がいくつもあったり、性器をかたどった御神体を祀っている神社は数知れずという日本のHENTAI文化は、別に世界に誇るようなものでも広める必要も無いとも思いますし。

この辺の判断は難しいところなんじゃないでしょうか。

個人的には、どうせやるなら国会図書館のように、収集可能なものはどんなジャンルであろうと全てかき集めるくらいでなければやる意味はないと思っています。担当者となるごく小数の人間の主観で資料を見繕うような代物ならば私は反対に回ります。

ちなみにイリュージョンのゲーム、「レプレ」はやったことありませんけど、「人工少女」とかは持ってたりして。

問8.この連休中。片道100キロ以上の遠出を
× しました
○ してません

中央線の南側から川崎市内までしか移動していません。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月12日 21時14分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.