210834 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Eccotyの部屋

Eccotyの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

eccoty

eccoty

Category

2006/02/23
XML
カテゴリ:お花大好き
 羽衣ジャスミン モクセイ科 学名:Jasminum polyanthum

羽衣ジャスミン

香りが漂いすぎる? 羽衣ジャスミン。

我家の場合、蕾がピンクのほうは、香り強烈ではなくて、

玄関でも大丈夫。

蕾が白の羽衣ジャスミンは、漂う! 漂う !!!

2階に避難中です。 (^・^)  種類違うの?

羽衣ジャスミン全

花言葉、こんなに有りましたよ。

愛らしさ ・ 優美 ・ 清純 ・ 喜び ・ 素直 ・ 気立ての良さ。

管理は

根が回り乾燥が早いので、水は鉢底から流れるほど。

水切れすると、葉が黄色くなってかさかさに。

大粒の化成肥料を鉢土に、

1000倍に薄めた液肥を月に2回、花や葉にかからないように。

2~3度の寒さに1ケ月位当てないと、花芽がつきにくい。と。


蓮4044 


漢字で遊びましょ!も 197回 になりました。


今日は 分かる・判る・解る です。

どんな状態? 考えながら()の中の漢字 読んでね。

  **  ('-^v) ♪ (v^-')  **

981 (早合点)して、先に帰った。

982 情勢を(把握)する。

983 両者の違いは(一目瞭然)だ。

984 (一知半解)の知識。

985 (熟読玩味)

答えは一番最後にね。


ライン




981  (早合点 はやがてん・はやがってん) して、先に帰った。

   十分に理解しないうちに、わかったと思い込むこと。早のみこみ。

982 情勢を (把握 はあく) する。

   1 よく理解すること。
   2 手で握ること。しっかりつかむこと。

983 両者の違いは (一目瞭然) だ。

   ひと目見てはっきりわかること。

   瞭 音読み リョウ 「明瞭」  訓読み あき らか  漢字検定準1級の字です。

984  (一知半解)

   生かじりで十分に理解できていないこと。

985  (熟読玩味) 

   文章をよく読んで、内容をじっくり考え味わうこと。
   
   玩 音読み ガン 「明瞭」  訓読み もてあそ ぶ  漢字検定準1級の字です。
   熟読玩味 は 熟読味 とも書きます。 玩と同じ音読み・訓読みです。
   


   ここまで読んで下さって 有難うございました。(^・^)

参考資料
「広辞苑」岩波書店
新版 言いえて妙な「ことば選び辞典」Gakken
漢検 漢字辞典  漢検四字熟語





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/02/23 09:37:47 AM
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.