今週末は北陸で博物館旧車イベントが二つも。
新潟でまた地震発生、被災者の方々にはお見舞い申し上げます。
しかし、新潟は地震が多い。
金沢クラミは旧車見学と参加のT500オーナーKさんに
会いに行くの主たる目的だった。
Kさんと電話したら、金沢クラミ申し込みが遅れてエントリーは断られたそうだ。
今回は応募が多いのでしかたが無い。
それでも募集100台を150台に拡大している。
土曜日の「ラポーゼかわだ」宿泊は金沢クラミ前夜祭ではなく、
AS講習会になってしまった。
私が「暑いときはエアコン付きのクルマにかぎります」 と言ったら、
大阪から「Sで行きます」・・・さすが、心がけが違う。
我がT360は水色プラスチックボンネットに濃い緑が塗ってあるので
直射日光に弱い。
曇りだったらT360とT500で金沢クラミ見学。
宿からはSは5~6台にAK2台。会場では10台以上になりそうだ?
![コニー](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/65/0000010965/39/img76923b72341q4s.jpeg)
自動車博物館のコニー三輪車。
コニー軽トラはこれを4輪にしただけ。エンジンレイアウトも同じ。
コニーとレイアウトが似ているT360は三輪車の血筋かも?
![13](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/65/0000010965/36/imgba9d7335otvcsg.jpeg)
金沢クラミに参加しているダイハツの13尺。
三輪車は現在も車体長の規制が無い、無限に長くできる。
13尺は日本家屋材木の規格、13尺がもっとも長い。
これなんか三輪車最後の、絶滅した恐竜に見える。
面白い映像を紹介してもらった。 これは笑える・・