8月11日ブログでマイクロカーを書いた。
ホンダのT360、S、N360もアメリカではマイクロカーに分類されていた。
確かにサイズ、排気量などはマイクロカーだが、
日本のはオリジナルの乗用車だと思う。
欧米には、すでに高級乗用車やスポーツカーがあるので、
マイクロカーと呼ばれても、
軽4輪はオリジナルエンジンを搭載している。
T360は水冷4気筒DOHCエンジン、マイクロカーではないと思う?
バブルカー、イセッタのHPを検索したらかなりあった。
マイクロカーでもBMWイセッタだけは特別。
このクルマはミッレミリアに参戦している。
エンジンはBMWのRエンジン使用しているが・・・非常に速い。
日本のラ・フェスタミッレミリアにも参加できるが、
まだ1台も参加していないようだ?
イセッタは1957年までが参加条件。
最初のイセッタは1956年にドイツ大使婦人用として輸入されたそうだ。
57年までのイセッタはかなり台数がありそうだ。
これはミッレミリアのスタート台写真。
ミッレミリアに参加するのには一番安い?車体では。
HPに出てくる古いミッレミリアのイセッタ車体番号は
2100になっている。
昔はスタート時間がゼッケン番号なので21時00分スタートの車になる。