昨晩はローカル・ホンダツインカムクラブ(こんなクラブは実在しない)
ご一行様の忘年会があった。
話はAHSMからAK講習会と実に幅広く・・・
その中で yamasadaさんから、
「S500とS600にソレックスの2キャブが有ったの知ってる?」
Sは全て4キャブと思っていた。
AKは最初期型から4キャブ(CV)2キャブ(ソレックス)の2本立て。
Sにあっても不思議でないが・・・見た事も、聞いた事もない。
金沢の「ガレージ・スペシャル」さんはホンダ・ツインカムに強い。
お店のお客さんに2キャブS600オーナーさんがいて、
今でも当時のまま、2キャブで走っているそうだ。
初期のCVキャブは精度が出なく、故障が多かったそうだ。
対して、ソレックス2キャブは安定していて、性能もCVより良かったそうだ。
CVはオール金属、ソレックスはベロがゴムのため劣化がある。
交換部品が入手不可能なため、4キャブに交換されてしまう。
写真のT500AKも2キャブから4キャブに交換した。
インマニはアルミの削り出しになる。
S600、2キャブのインマニはAKと同じだそうだ。
S600日本語サービスマニュアルに2キャブも載っているが、
2キャブのパーツカタログは存在しないそうだ。
AKはまだまだ不明な点がある、Sは全て解明されてるみたいだが
まだミステリアスな部分がある。
しかし・・・実働で現存してるとは驚き。
金沢クラシックカーミーティングのガレージスペシャルさん。
webを探してもHPは見つからなかった。
話題は替わり・・・・
AHSMでHPAさんがエンストして芝生にスットプしてた時、
振られていた黄色旗は、HPAさんの映像にあるような、
S600のせいではなく、
すでにチェッカーが振られたため
全ての黄色旗が振られていたそうだ。