以前のブログでホンダC310とC320を紹介した。
ペダル付きのスーパーカブとCS90。
フランスにはソレックスがあるので
ペダル付きバイクは免許が要らない、子供でも乗れた。
ダイハツソレックスは専用にモペットとして開発された。
(自転車前輪にエンジンを付けただけ)
バイクやスクーターに後付でペダルを付ける方法が分からない。
実物は見たことがないし、簡単な解説書もない。
先週、開催されたベスパブランチにペダル付きベスパが登場。
当日集まったベスパマニアさんでも、、
実物は始めてみたそうだ、あること自体だれも知らない。
アペオーナーのKza czeさんも1台持っているが、現在レストア中。
この写真を見て驚いた、見る限りでは、
ペダルからチェーンで後輪を駆動するだけ、これだけっ?
なんと・・・安直な。
ピアジオ社はチェーン嫌い、複雑に歯車を組み合わせていると思ったのに。
それに、このギア比では歩くより遅い。
だったら、ホンダC310やC320の構造は・・・どうなってるの?
ダイハツソレックスは理に適っている。
自転車にエンジンを付けた、自転車だけの走行も快適に走れる。
バイクに自転車機能のペダルをつけるのは
無理がある?