福井4時出発、地図最短コースで輪島まで5時間。
帰路は能登島、七尾経由で4時間、帰りは大回りだが、
バイパスを教えてもらい・・・なんせ平均80kmと高速並み。
特に、混む和倉を避け能登島横断は考えもしなかった。
![DSCF0004.JPG](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/65/0000010965/59/imgdd94aeaezik5zj.jpeg)
早朝の千里浜でゆっくり。
日本でも数少ない砂浜を走れる道路。右は日本海。
![DSCF0030.JPG](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/65/0000010965/60/imgdc4495dazik3zj.jpeg)
輪島しみん祭り会場、ここに展示駐車。
そのあいだ輪島見物できる、あっちこっち見て回った。
8回の開催で雨なし、1回だけパラパラ降った回があったそうだ。
![DSCF00221.JPG](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/65/0000010965/61/img53f10debzik7zj.jpeg)
ドライバーズミーティング。4時まで展示。
会場を後に千枚田を越へ20km先の曽々木海岸に移動、宿泊。
走っているのが参加車両、快適な道路だ。千枚田は始めて見た。
宿で食事の後、懇親会、それから花火見物なのだが、
この手のイベントは時間通りに進行しない。
懇親会は7時、花火大会行きバスは7時10分、どちらかに決めないといけない。
花火参加は10名ぐらい、残りは懇親会かと思ったが、宿でビールを飲んで
寝てしまう参加者も多かった。
私もビールを飲みゆったりしてたら、お酒を飲まないミゼットK崎さんから
ドライブを誘われた。
輪島より奥は行ったこと無いので、ミゼットで激走。
なんと80km出る。
ミゼットは面白い乗り物だ、これほど速いとは思はなんだ。
![DSCF0056.JPG](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/65/0000010965/63/img2f5c72d2zik1zj.jpeg)
ミゼット車中から日本海の夕日。
![DSCF0065.JPG](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/65/0000010965/64/img481a7cdczik9zj.jpeg)
ミゼットで有名なK崎さん、お世話になりました。
後ろは窓岩、宿泊は窓岩ホテル。部屋割りはグループ別。
個人参加者は個室なので楽だった。
その後、会場の公民館?に移動し懇親会。
もう1台のミゼットオーナーOGさんもお酒は飲まない。
東海からミゼット自走11時間、楽しみにしてた花火見物を残念がってた、
今から・・・見に行きますか・・
20km先の輪島を目指し、ミゼット激走。
さすが太平洋側から日本海の先端まで走るだけあり良く回る。
ところが、回しすぎか燃料系トラブルで2回エンスト。
![DSCF0087.JPG](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/65/0000010965/74/img99f6b369zik6zj.jpeg)
夜間の路上でキャブ分解と燃料ラインの清掃。
輪島到着は8時半、すでに花火は終了したと思い、
聞いたら、8時40分開演、ラッキー
9千発の景気の良い花火大会だった。(花火の写真なし、ど~せ写ってない)
特に最後のスターマインは圧巻、これは凄い!!
今回の参加者で懇親会で生ビールを飲み、なおかつ、
花火大会まで見学したのは・・ぜったい私一人だと思う。
![DSCF0075.JPG](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/65/0000010965/87/img429d447bzik3zj.jpeg)
懇親会場の夕日と水冷Z。
![DSCF0071.JPG](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/65/0000010965/89/img83df6aa5zik7zj.jpeg)
ホンダ参加車両はZ1台、S800 3台、T360とNSXが各1台。
翌日は希望者だけ朝5時からツーリング、
気楽に出かけたが、えらい事になった。