ルートハンティングが一番重要と昨日のブログに書いた。
t500さんの書き込みにもあるが、失敗は数回あった。
まず、内子から松山までは急いでいたので、不安はあったが、
最短コースの56号線を走った。
細い片側1車線で交通量多い。しかもスピードが速い。
対向車線も交通量が多く、後続車は追い越し出来ない。
たまに有る駐車帯で止り、抜かせた・・・・これはけっこう気づかれする。
アペ本来の走りには向かない。
京都から福井には通常161号を使用するのだが、これはバイパス。
6Vヘッドライトでは案内板が読めず、間違えて161に入ってしまった。
入った直後に間違いにきずき、下りたが危なかった。
京都まで戻り、再突入。
良く見れば、二輪専用の登り口があった、これに入れば楽勝。
アペツーリングは道に選ばれるので覚悟は必要。
四国は4泊5日、
最初は日生、まさかここで宿泊とは思わなかった。
アペは簡易キャンパー仕様にもなるので車中泊。
二日目は国民宿舎「土佐」、2500円(二段ベット)
太平洋を見ながらの露天風呂はお勧め。
道後温泉は「ホテル エコ道後」1980円。
温泉本館の後ろにあり便利、安くて清潔、設備も良かった。
四国はお遍路さんが泊まる宿は安くて安心できる。
何れも素泊まり料金、浴衣に部屋食希望なら
周りは老舗旅館だらけ、こちらをお勧め。
最後はフェリー宿泊。
明石大橋を見たかったので、あまり眠れなかった。
下をくぐった・・・・巨大な橋に感動!!
海から見る神戸の夜景は素晴らしい。
夜通し走ったので琵琶湖西岸で車中仮眠、
アペは荷台で仮眠できる。