山口~埼玉までの女性アペオーナーさんは雪のため
横浜で停滞、今日には到着すると思う。
イタリアのアペは60年の歴史がある。
最初のアペは何時のころ輸入されたのか不明。
成川商会さんから数台試験輸入されたのが最初みたいだ。
(その1台が我が愛車)
初期のアペは商店のディスプレーや実際に酒屋さんの配達が
主体で長距離ツーリングはなかったはず。
こんな原付三輪車で長距離走る人はいないだろうと思ったら、
鹿児島の有馬さんがパリ~鹿児島までのツーリングするとの
情報を当地の若いアペオーナーさんから聞いた。
絶対に無理だと思った。
寒さで一度失敗して、2度目にはユーラシア大陸横断し、
新潟上陸、途中で福井にも立ち寄り、鹿児島に無事帰宅。
これでアペの見方がガラッと変わった。
これに触発されて、若いアペオーナーさんが関東の「ベスパブランチ」に
自走参加するといいだした。
この計画はあまりにも無謀なので強く止めたが、結局、行って帰ってきた。
この結果をみて、ひらめいた・・・長距離も面白そうだと。
(ベスパブランチとは?現在発売中の「スクーターデイズ 22号」に
詳しく、アペの記事もある。)
長距離ツーリングに一番不釣合いな車体だが、
これで走ってみると案外面白い。
ただし・・人には絶対にお勧めしません、
まともな人はこんな車で長距離を走らない。
四国一周のブログ、アペ長距離ツーリングの勧め
![四国 139.JPG](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/65/0000010965/24/img764bb3bbzik5zj.jpeg)
四国一周では調子に乗り走りすぎた。
予定を1日短縮して夜間、道後温泉到着。
内子から道後まで最短ルートを走ったら・・えらいことに。
エスケープゾーン無しの1車線、しかも山道、交通量もの凄い。
当然、アペ先頭に大名行列、生きた心地がしなかった。