今年ベスパPX200Eがやってきた。
年末だったので30kmほどの走行距離、
来年の雪融けから乗ってみたい。
セル付きなので1っ発始動する、セル付き乗るのは
何十年ぶりか・・・
ベスパで一番生産台数が多いのがPX、
70年代はPシリーズ、混合油でデザインは丸っこい。
80年代がPXシリーズ、分離給油、セル付きもあり。
イタリアではPXが一番多いそうだ。
90年代からはPXのFLシリーズ、前輪ディスクになる。
PXはデザインが良すぎて昔は?だったが
最近見ると悪くない、古く見えないのはさすが。
![safe_image.jpg](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/207bb16fead422232be8dabb323cf3cf3ca45492.51.2.2.2.jpg?thum=53)
初乗り。200ccは素晴らしい・・・
![image1.jpg](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/566f54c911e39f646d9c4627f24b2f7ff8c7563a.51.2.9.2.jpeg)
市内をツーリング、由利公正(コウセイ、キミマサどちらでも良い、本人も使い分けてた)
PX200のヘッドライトは大きくて明るい(35W)、
しかも12V、12ボルトのバイクに乗るとは思いもしなかった。
下記は納車後初のPXブログ、貼り付け。
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最近、ベスパPX200がガレージにやってきた。
ベスパのラージボディはスモールの約1.5倍ほど有る。
一度はラージボディ、それもフェンダーライトと思ってたが
さすがに、出物も無いしお値段もそこそこ、メンテも大変。
無難なPXが出てきた。
近くのアペオーナーさんが廃ベスパを
サルベージしてきたので、譲り受ける事になった。
エンジン完全オーバーホールなので新車より安心できる。
当時のPXは組み立てが甘い、担当工場作業員によって製品が決まる。
移民の多い国なので、当たり外れがあるそうだ・・
なので、良質なディラーさんは分解組み立てしなおして販売してた。
こんな話を聞いてると、完全オーバーホールした
エンジンは安心できる。
![safe_image.jpg](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/207bb16fead422232be8dabb323cf3cf3ca45492.51.2.2.2.jpg?thum=53)
Px200の試走。
さすが200cc、トルクがある。
大きく見えるがモノコックなので重さは100kgほど。
CB125JXより大きく見えて軽い。
CB125JXと比較すると?
比べればCB125はバイクなので安定感はある。
べスパはスクーターなので仕方がない。
運転姿勢はイタリアン、間違いなくベスパそのもの。
![IMG_20141104_064440.jpg](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/58dcbbcfd2b1aa1c071dfe8d6fa748bdb1ab7b5c.51.2.2.2.jpg?thum=53)
ミラーが合わなかったので、在庫のバーエンドミラーに交換したが
ハンドチェンジなので左のミラーがかっこ悪くなる。
いろいろあわせたら角型(たぶんイタリア製)が一番良かった。
![IMG_20141104_064357.jpg](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/76756554fc1e5ad1d04367fcb6f88db1936b0db3.51.2.2.2.jpg?thum=53)
右は角。左は丸ミラー。まだほとんど乗ってない。
タイヤはツノつんつん。たぶん来年からか。
![IMG_20141104_064320.jpg](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/58fd717480aa6971bf246e2d0c9251484c413fab.51.2.2.2.jpg?thum=53)
ミラーはこれだけ交換してみた。