スーパーカブにはいろんな派生がある。
有名なのはポートカブ、テールライトもない廉価版カブ。
今となっては非常に珍しい。
比較的最近だがジョルカブも珍しい、
スーパーカブをそのまんまスクーターにしてしまった。
中途半端なので売れなかった、当然だと思う。
アントン・シュリューターのオーナーさんがジョルカブを持ってる。
なんでジョルカブ?
カブなのにメットイン、早速試乗してみた。
![IMG_20150823_080447.jpg](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/49a0af4d25b0b152a3e72df9c8b774eef52acdf9.51.2.2.2.jpg?thum=53)
スクーターなのにエンジンは真ん中、後輪はチェーンと
スーパーカブそのもの、マニュアルミッションも同じ。
![IMG_20150823_080647.jpg](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/02e93439919d43614de16c8d9611aa5f20e7b9b5.51.2.2.2.jpg?thum=53)
手前、ベスパPX。
2ストと4スト、乗り比べると排気量は別としても
ジョルカブが数段進んでる、進化してる。
振動少ない(滑らか)、音が非常に静か、加速も滑らか、
初めて乗ったが・・・よいスクーターなのでは。
燃費も50~60kmは楽勝。
PCXの元祖かも?
街中の使用はこれで十分、
時代を先取りしてたスクーター?
メットインが最大の特徴なのだが、フルヘイスはもちろん
ジェットタイプも無理、半キャップか
せいぜい作業用のヘルメットしか収容できない。
スーパーカブにメットイン構造が不思議だったが、
これくらいの容積ならびっくりすることもない。