ホンダT360公道復帰
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蒸気機関は外燃機関なので釜が命。 日本でなじみ薄いのは、明治にいきなり 内燃機関の発動機が入ってきたから。 欧州・アメリカでは蒸気自動車の黄金期間があった。 釜には風呂釜とフラッシュボイラー(釜)がある。 フラッシュ(瞬間)ボイラーとは瞬間湯沸し器の原理。 風呂釜で無くパイプを張巡らして蒸気を発生させる。 蒸気機関車はフラッシュボイラーになる。 越前国発動機愛好会の試作1号釜。 キュニョー型 ドラム缶に水を入れて沸騰させただけ、こんなのでは役不足。 1873年にレオン・セルポレーがフラッシュボイラーを発明した。
このブログの解説は分かりやすい。 パイプを張巡らせ、20気圧の圧力で水を吹き込み瞬間的に 蒸気に変える。 水は蒸気になると体積は2800倍になり恐ろしい力を発揮する。
国内に蒸気ボイラー(趣味用)を制作しているメーカーがある。
こちらの動画はTV放送されたピノキオ号。
イギリスでは今でも模型用でない 実用性のある大型蒸気機関キットを売ってる。
白山瀬名クラシックカー&発動機 2022年05月17日 コメント(4)
九州発動機愛好会 ヤンマーHB 2022年04月30日
北陸三県合同運転会運転会 2022年04月27日
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