さいたまさんBBSにアぺ関連の書き込み、
なんと・・・アぺを入手したそうだ、
やめときゃ~良いものを、大変です。
タイミングが良かったので朝の水戸天狗党ブログと差し替え。
アぺの部品はなんでも入手可能みたいだ、
ただし個人輸入になる。
福井のアぺオーナーさんは外装部品も輸入してる。
イタリア製原付三輪車アぺの新規輸入は終わってる。
神戸のショップさんがアぺの新車輸入を始めるようだ。
興味のある方はゼヒ、ただし、お勧めはしません。
日本の道路事情に合わない、スピードが出ない。
その点を割り切って乗れば・・これほど面白い乗り物も無い。
目的をハッキリさせれば良い、
近所のコンビニに行くだけ、とか
これで全国一周するとかの目的があれば楽しい。
日本一周は出来ます、アぺは故障しない。
(工場出荷状態なら故障皆無、変にいじると・・・)
わがアぺは約30年は切れた電球交換ぐらいだった。
昨年1次ギヤを交換した、
これで少しスピードが上がると喜んだが
歯車が2枚増えただけでは、若干の速度アップ。
アプリの速度計は非常に正確だと知ったので
さっそく計測してみた。
ギヤ交換したのでメーター読みより速いと思ったが、
速度計は前輪から取ってるので・・いっしょ。
計測結果は無風、緩い坂道で時速50km、
これだけ出れば納得、非常に良い結果。
メーター誤差はほとんど無い、正確無比。
結構いい加減な三輪車だと思ったのに
メーターは正確、驚いた。
昨年の改修箇所。
6VあんどんヘッドライトからLED交換、
大正解。
ピストンリングの清掃、カーボンこてこて。
初めてエンジンを開けた、ピストンリングが1本だけなのには
ビックリ、しかもスカスカ。
リングは台形、凝ったリング。
ここを清掃したら調子が良くなった。
マニュアルでは4000kmごとの清掃が必要らしい。
エンジン開けるのは2ストなので簡単。
クラッチ板も交換した、12000km走って
ほとんど減ってない。
(コルクがベークライト状になって硬い)
工場出荷状態なら永久に交換の必要なし?
故障皆無と書いたが実は数件故障あり。
走行中信号で停止しようとしたら突然の後輪片側ロック、
シューが欠損して噛みこんだ。
全輪2系統のブレーキなので前輪だけで問題なし。
シューの張替えで修理完了。
三輪車のブレーキは普通後輪だけ、進んだ乗り物。
張替えしたシュー、国内でしてくれるショップあり。
アぺ最大のウイークポイントは燃料タンク、
錆発生率高い、高低差が少ないので重力落下がゆるい。
根本的解決方法は、切開。
中が見えなければ対処方法がわからない、
サンダーで切開、見ながらさび落とし。
これで完璧。
タンク溶接はプロしかできないのでパッキングを当てて
タッピングビスでアルミ板を打ち付ける、
これ以降、燃料トラブルなし。