今週末は安曇野でオートエンジン祭り、
クボタ・オートエンジン、通称・灰色クボタだけの運転会。
以前からブログなどで知ってたが
今回初参加。
昨日は福井県でもオートエンジン祭り
プレイベント状態だった。
昨日完成したBZA、なんと5馬力もある、エンジン快調。
耕運機用のプリーが4段。
BNは修理が間に合わなかった。
マグネット不良、安曇野に持参予定。
奥は、川底からレスキューしたBZA,内部は砂だらけ、
腐食も激しく、結局、部品取りに。
オートエンジン祭り用としてONをレストアしてたが
コイル不良であきらめた。ANとON(ONとはANの廉価版)
コイル巻き直しに決定。
シンナーに1週間も漬けとけば、カチカチのワニスが溶けると思った、
実際は2時間でドロドロ。
1次コイルの線は0.5mm、これなら出来ると思ったが、
2次コイルは0.001mmぐらい(ノギスでは計測不能)
こんな細い線を巻き直すのは無理、
これができる人は専門家か名人と呼ばれる人。
イグニッションコイルの線を初めて見たが
これは簡単ではない。
巻き直しは無謀なのでピエゾン素子(ガスコンロの圧電着火)
に変更予定。
石油発動機に装着してる方は多い、
どこぞの運転会で技術を教えてもらいます(パクる)。
オートエンジンの情報はこちらに。
祭りの主催者どなたか分からない、
コメント欄のヨシダさま、古鉄さま、神龍さま
などが中心なのでは?
神龍さんは来月開催されるアぺミーティング浜名湖の
6年前ミーティングにも見えてる、
私がオートエンジンを初めて見たのはこの時だった。