T360のブレーキ
T360と50ccミニカーAPEを比べるとアペの方がブレーキが良く出来ている。このタイプのアペはT360の11年後に発売されたので、しかたが無い。これ以前のアペのブレーキも見てみたいが、国内に現存しない。T360のブレーキ。アペに比べるとシンプル、左のパーツはシュー調整ダイアル。アペのシュ調整は左右の巴型ネジで調整、調整できるとは思わなかった。調整はまず、ジャッキアップしタイヤを手で回して、ブレーキがかかる状態まで巴型調整ボルト(13mm)をCW(時計方向)に回す。次に車輪が軽く回るまでCCW(反時計方向)に緩める。左右の調整してから、反対側の車輪も行う。(ブレーキは重要な部品なのでプロに任せないといけない。 マイカーを自分の責任でするなら良いが、 このブログの調整方法は参考にもならないのでご注意。)朝一に宇賀神商会さんからアペのパーツが到着。速い! パーツがあれば楽勝。修理完了したが雨なので試走は明日に。