870245 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

WAWAは最高☆

WAWAは最高☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

ニャのラブ&「いい… nyannnnnさん
Jyo Bon・de ちべっちさん
ハピパピデイズ☆ aroma-roseさん
Jun 9, 2007
XML
6月9日は『戌の日』
は、たくさん子を産み、そのうえお産が軽い安産の守り神
それにあやかり、十二支の11番目にあたり、12日に1度巡ってくる日『戌の日』に
ママと赤ちゃんの無事を願い、安産祈願を行うようにようになったと言われています。
また、犬は外敵から人を守ってくれるシンボルとも考えられ、あらゆる魔物から
赤ちゃんを守ってくれる、そんな呪術的な意味もあるそうです。

って、事でえっぐもあやかって、安産祈願に行ってきた

当初は何処でやってもらうか何処でやっているか、全然知らなかったんだけど、調べていくと
名古屋で大きい所だと、八事の『塩竈神社』と西区の『伊奴神社』と2つある
他にも初めての厄払いに行った『大須観音』と探せば色々とあるみたい
12日に一度、しかも土日が重なるとスンゴイ人、人、人って事で、混むんだって
だから、えっぐは昔から知っている実家の近くの安産、厄除『六所神社』にした

ここ、『六所神社』では毎年2月26日に安産や子どもの健やかな成長を祈願する
『カッチン玉祭り』が行われるの
当時は何のお祭りだか解らずに、学校が終わったら、必ず行っては露店であれこれと買って
食べて遊んで~って言うのが楽しみで楽しみで
社会人になってからは、周りの妊娠した友達、お産を控えた人に、へその緒を象った
『カッチン玉』の飴を安産祈願でプレゼントしていた

混む事を予想しては事前に予約して行ったら、マイナーの為か全く混む様子もなく、参拝客は
えっぐ達だけ・・・
お陰で待つ事なく、人波にもまれる事なく、スムーズに進んでいった
通常なら、腹帯を神殿に上げるらしいんだけど、えっぐは友達ユウコから借りていたので、
既に違う神社での祈祷が済んでいたあった為、神殿には上げてもらえず、えっぐの膝の上で
一緒にご祈祷をしてもらう事になった



 この奥の神殿でご祈祷をする

 受付から、およそ20分程で終了

 途中、それぞれの名前を呼ばれて

 照れはずかしで、彼と見合っては

 ちびえっぐの安産を祈った



 頂いたモノはこれ一式で

 腹帯に付ける布、神棚に上げるお札

 お守り、他にも神社のお札や箸、

 おせんべいと神社の由来等が

 書かれた紙が入っていた

そして、帰宅しては、祈祷済みの腹帯を巻いて、また安産を祈願する
って、まだお腹も支えるほどまで大きくなってないから、しばらくは腹帯はナシ
お守りはいつもの鞄の隅の方に大事にしまい、お札は指定の通りの場所に置いた



 ちょっと前まではまだ自腹ですって、

 冗談も交えながら(半分本気かも)、彼とも

 言っていたけど、5ヶ月となると、やっぱり

 妊婦らしくお腹も出てきて、彼に撮ってもらった

 これから、毎月の成長を残していこうと思う




       出産のあれこれ  


バースデーコースの写真をUPしました





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 12, 2007 09:32:00 AM
[子作り・出産あれこれ] カテゴリの最新記事


Profile

えっぐ2795

えっぐ2795

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.