1005656 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まひるのサンタ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Hassysanta

Hassysanta

カテゴリ

フリーページ

December 2, 2006
XML
カテゴリ:Wow!DIY.
スピニングリールのスプール前面にあるドラグノブは、滑らかでないとトラブルの元です。



ライントラブル

1、ベールが戻りラインを拾って巻き取り開始時、
ノブの出っ張りに引っかかってそのまま知らずに巻き取ってしまうと‥‥‥

2、引っかかっていたラインが外れてループ状にたるんだままブラブラしている。

3、次のキャスティングで、出ていくラインがたるんでブラブラしていたラインに、よりをかけながら引きずり出すように絡む。

絡みが激しくなるとブチッと切れ、ルアーや仕掛けがブッ飛んでしまう。
または、だんごになっていっしょに出ていく。
最悪の場合、中通しロッドなどでは穂先やインナーガイドなど内部に重症の詰まりなどを引き起こし、竿をダメにするケースもあり。

スプール前面、ドラッグノブは滑らかなものを選んだ方がよいようですね。

上の写真はシマノ旧アルテグラ

ドラッグノブ

そこで‥‥‥

自作ドラッグノブ
ドラッグを回す時のクリック音などは省略。
アルミのムク丸棒Φ32mmから旋盤加工などで製作。中央の四角い穴はリューターで彫った。

これならばラインが引っかかることはないだろう。
アルマイト加工ではないので錆びるかも知れないが錆びたらまたバフで磨くことにしよう!



ミッチェルのドラッグノブ

今、ビンテージで人気のミッチェル408もそういった欠点がある。

中央のスプール取り外し押しボタンについては次第に改良された。右は410。
ノブの前面までボタンを後退させ皿もみ状にしたくぼみの中にいれた。

408や300などボタンが突き出ているタイプは、ラインが引っかかって巻き付いてしまう。

スプール前面はなだらかで出っ張りがあってはならない。ナイロンラインよりも柔らかいPEラインに顕著に起こる現象のようです。

私の場合、突き出たボタンを可能な限り低くかつ丸く削ったことで、巻き付きは改善されました。

最近のリールでも、考えなしに設計したのか、ノブが突き出ていて巻き付くものが存在するようです。


(~ヘ~;)ウーン
.






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 2, 2006 08:04:57 PM
コメント(2) | コメントを書く
[Wow!DIY.] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.