1412780 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リタイアおやじのお気楽ブログ

リタイアおやじのお気楽ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009年09月05日
XML
カテゴリ:おやじのトリビア
「トリプルの次は何ていうの?」と聞かれて、

「う~ん、クワントなんとかやったかなぁ。読み方がわからん。クワトロはイタリア語やな。」

と分からなかった。

正しくは、quadruple クアドラプル


ちなみに1から10までの倍数は、

single   シングル
double   ダブル
triple   トリプル
quadruple クアドラプル
quintuple クインティプル
sextuple  セクスタプル
septuple セプタプル
octuple オクタプル
nonuple ノナプル
decuple  ディカプル



トリプル以降からは覚えられないので、4倍からは順に four times、five times としていけばいいのではないだろうか


にほんブログ村 英語ブログへ

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています


数・式・記号の英語





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月05日 06時38分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[おやじのトリビア] カテゴリの最新記事


プロフィール

バロンジュニア

バロンジュニア

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

楽天カード

お気に入りブログ

豪州ちゃんぽん chi_bowさん

© Rakuten Group, Inc.