1384059 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

胚培養士のひとりごと

胚培養士のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03

Profile

葵3704

葵3704

2011.10.31
XML
カテゴリ:お仕事
今日は忙しかったー!

明日は私の抄読会(勉強会)当番だというのに、
臨床のお仕事がとても忙しくて(お仕事が沢山なんて幸せなことです)
とっても勉強している時間なんてなかったー(涙)



今日は。
顕微授精をするかどうか、
ギリギリまで迷っている患者様と私たち、というお話を書いてみます。


顕微授精の適応のお話は以前も書かせていただきました。



でも実際の日々の臨床では、
なかなか「型どおり」になどいきません。

個々の患者様に個性があるように。
個々の周期にですら、個性があるのですから。



今回は、
「以前の体外受精時に、多精子受精と未受精」という儚い悲しい結果になってしまった場合です。

もちろん、体外受精で、多精子受精と言って、
精子が2個以上卵に入ってしまった場合は、
「受精障害」とは言い切れません。

異常受精ですが、「受精」はしているのですから。。。。

他方の「未受精」は
体外受精の場合、本当に受精しなかったのか、
卵が未熟だったから受精することが出来なかったのか、
判断することはできません。

そして、採卵自体患者様にとってはとても大きな負担になること。

そうそう回数は増やしたくありませんよね。

しかも卵が1個から3個ぐらいしか取れない場合・・・。



前回と同じように、精子が2個以上入ってしまう異常受精が起こったらどうしよう。
未受精になってしまったらどうしよう・・・・
と、前回の採卵時の結果から大きく悩んでしまいます。


もちろん、顕微授精にするには
お金もかかってしまいますし、
精子を選択して卵に刺す、という
通常の受精よりは人工的度が高くなってしまうリスクもあります。


でも、受精率は
精子と卵をシャーレで合わせてあげるだけの体外受精よりも、
精子を卵に確実に注入できるので、
断然高くなるのは事実です。


そういった色々なメリット、デメリットを
医師と(場合によっては胚培養士と)患者様で話し合いをしていただいています。

もちろん、患者様にお話に行く前に、
私たち胚培養士からも医師にレクチャーします。
前回の結果と今回の状況を踏まえて、どうするのがベターか、
あらかじめ考えておいて医師には伝えます。

最終的にはもちろん、患者様に決定権があります。あるはずです。
少なくとも、うちの病院ではよく話し合った上で決定しています。


今回の場合は、かなり迷いましたが・・・
体外受精と顕微授精を並行する「スプリット」
(たとえば1個は顕微授精、2個は体外受精など)
という方法も一つのアイデアでした。

が、結局すべて顕微授精を行うことになりました。


毎回毎回、どれが正解か、なんてわかりませんが。。。

もちろん、受精しなければ赤ちゃんは始まりませんし。。。

いつもいつもしっかりと背景などを勉強して、
医師との話し合いをしっかりもって
今後も患者様ごとにあった治療を選択していければな、と思っています。


それでは、今日もランキングのポチをお願いいたしますっウィンク
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊治療情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.31 19:09:25
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.