414459 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヒントのソムリエ 仲山考材

ヒントのソムリエ 仲山考材

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年07月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ぷち仲(カッコいい大人 目指し中)です。こんにちは!

「金成さん9年史」に、反響が。

--------------------------------------------------------
ほんとに流れが変わっているのを感じます。
極端に言うと、週単位で変化していることを感じることも
あります。ポイントつけたほうが売れなかったりすることが
あって、なんだか変だなぁって(笑)

最近は、流れを感じ取ることが仕事って感じに
なってきています。
--------------------------------------------------------
金成さんが、新しいステップに入られたのですね。
去年の夏お会いしたときと雰囲気も違うように感じられます。
社会貢献を意識されて、とてもすばらしいと思います。
--------------------------------------------------------
何か分かった気がします。
感動しました。
--------------------------------------------------------
凄く共感です。
--------------------------------------------------------
いやぁ かなりふーーーーーん と、唸りながら読みました。
ずばりここで悩んでます。

自分の方向性と社会的に見た会社の方向性と
スタッフの将来と私の家族の将来。

50年続くのか?この仕事は??
以前からそう思って悩んでいたんです。

早く修正修正でもいいから
ガムシャラに方向性を見出して
一生懸命進みたいのですが
アクセス人数×転換率×客単価。

これでいいのかなぁ。。。。。。。

何か違う気がすんだけど。。。。。
--------------------------------------------------------
政権交代(自民党→民主党)の流れもそうですし、
国民(消費者)は、さすがにもう騙されないぞ!
という意識が高まっていると思いますし、
逆にきちんとしたストーリーや理念・志のある
商売に対しては人として末永く応援することでしょう。

今回もたいへん勉強になりました。良い情報はもっともっと
浴びせてください!大いに「経営考学」しちゃいます(笑)
--------------------------------------------------------
金成あすかさんを尊敬しています。
今日のメールで、自分の無知を知ることになりました。
まず、ペルソナの意味が分からなかった。
でも、そんなの序の口、自分の店舗のトップページを
調べてみたら、一応、理念らしきものを書いてあった
店長のページが消えていた!あまりにショック!!
店長の部屋が無くなって、店長の部屋+もない、のに
よくたくさんのお客様がお買い物をしてくださったと
感謝するしかありません。
--------------------------------------------------------
とても素晴らしい9年史をご紹介下さいまして
ありがとうございました。
実店舗の後ろ楯のない状態で成長し続けているとのこと。
とても素晴らしいと思います。会社を成長させて行くためには
並々ならぬ努力が必要のことと思います。
--------------------------------------------------------
"About us "速攻制作。
思うに理念はあるのに"掲げていない"店が意外と多いのでは?
うちも、『旗は作ったが、忙しくて立てるの忘れてた。』って
かんじです。
旗って、立てると影響力が出る不思議なもの。
ヨットに乗るのですが、うちはチームでヨットレースを
するので、チームフラッグ(旗)があるんです。
あれが船で高々となびいてると...とても誇らしく、
また旗に恥じないようにと気持ちが"キューん"となります。
掲げてみて 初めてわかる 旗力(ぢから)
感謝。
--------------------------------------------------------
CSRは本当に大事ですね。

僕の歳でこの事を教えてもらい、気づけた事は本当に光栄です。

うちも早いとこCSRのページ作りたいと思います!
--------------------------------------------------------
私も気になってみていたお店ですが、
そんなご苦労もあったのですね。

店長さんが愛しくなりました。

素敵な歴史ですね。

10年ってあっという間です。

楽天さんという傘の元で商売していると
傘がとてつもなく成長していくので、ちょっとした
焦りを感じることもありますが、足元見つめていきたいですね。

それでも各店舗の焦りというか、競争心が
楽天さん自体の成長も支えているところだと思うので
番人のような仲山君の存在が大切だと思います。

いつも寄ってくれて本当にありがとう!
感謝しています。
--------------------------------------------------------
共感する。。。
--------------------------------------------------------
金成さんのメール、とても共感しました!
--------------------------------------------------------
最近展示会とかが多くて、メーカーさんとかと
よくお会いするんですが
「お客様の買い方が変わってきた」とちらほら聞きます。
だから、やっぱりお店も少しづつ変わる方が自然だと思います。

あとは、理念とか理想とか考えてる人、
人の為に働こうとしている人は
金成さんみたいに、変わっていける人は
カッコいい!!!!!
--------------------------------------------------------
理念。。。。
--------------------------------------------------------


★ぷち仲

繰り返しになりますが、理念がわからないなら、

「よのなかをハッピーにする」

に仮置きしておけばいいんです。

ちょっと乱暴に言ってしまえば、理念なんて、
表現の違いこそあれ、全部これの変形です。


あとは、「たまごち」と「よのなか」の
つながりが発見できる経験をゲットすれば、

「自分の理念」

として、しっかりハラに落ちるし、
自分らしい表現が見つかります。



では、つづきます!

────────────────────────────────
■ベテランネットショップの将来(ぷち仲の集い) vol.6
────────────────────────────────


「じゃあ、ぷち仲の理念は何なの?」


ということですが。



よく小学生が、文集の「将来の夢」のところに、

「大きくなったら、イチローみたくなりたい!」

とか書いているわけです。



ちょっと想像してみてください。

この「イチロー」の部分に、
「あなたの名前」が入っているシーンを。


「大きくなったら、○○さんみたくなりたい!」


近所の子どもが、または、
何らかの形で自分と接点がある子どもが
そうやって書いてくれているわけです。


くぅ~、たまらんですわ~。



この「○○さん」に該当する大人を、
よのなかにいっぱい増やしたい!

世間的にはスーパースターでも何でもないけど、
なぜか「カッコいい大人」を増やしたい!


ちなみに、

「子どもはどういうときに大人に憧れを感じるか」

って、知ってます?


ぷち仲、福島正伸さんから教えてもらいました。

というか、前に「ぷち仲め~る」で紹介してます!
こちらでチェック↓
http://plaza.rakuten.co.jp/empowerment/diary/200801250000/


「本気で挑戦して、涙を流している大人」に
子どもは憧れるんです。

(うれし涙でも、悔し涙でもよいのです。)


「挑戦(チャレンジ)」ということは、このフォーラム
シリーズの最初でやった「フロー(夢中)」の図と同じ
ことを言っていることになります。


というわけで!

 ----------------------------------------------
 子どもが憧れる、夢中で仕事する大人を増やしたい
 ----------------------------------------------

これが、ぷち仲の方向性です。


フロー図の「チャレンジャーゾーン」で
仕事に取り組んでいる大人が増えて、

そんな大人の背中を、小さいときに
身近で見ながら育つ子どもたちが増える。

そうやって育った子どもたちが、大人になる。


そしたら、

いつのまにか、

よのなかが

カッコいい大人だらけに!



うぅ、ワクワクします。。。

(しません?)



さらに具体的な方向性として考えているのが、

「チームビルディングマーケティング」

という新概念。


なんで

「チームビルディング」と
「マーケティング」が

くっついてるんでしょうか?



(つづく)


→つづきを読む



今日も一日、お客さんを笑顔にしたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★子どもが憧れる、夢中で仕事する大人を増やしたい。

仲山進也 nakayama48@gmail.com

ヒントのソムリエ 仲山考材
http://plaza.rakuten.co.jp/empowerment
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★「ぷち仲め~る」の登録・変更・解除はこちら
 http://www.mag2.com/m/0000251538.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年07月17日 14時55分43秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.