227103 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 25, 2009
XML
カテゴリ:succulents

 

今日は雨も降り風まであってガーデニング日和とはいきませんでしたね(^^ゞ

パパさんも仕事休みで録画された「24 シーズン5」を3時間ぶっ続けで見てました。

rinは途中飽きちゃってミニカーで遊んだり文句言ったり・・・。

+.((人д`o)(o´д人))゜+.ゴメンネ

 

昨日のrinの熱はあっという間にどこかへいってしまったようで
あの後起きてきて1日ご飯食べてなかったからモリモリ食ってました(*´Д`)=3ハァ・・・

人騒がせなやつです。

皆様ご心配おかけしました~<(_ _)>

 

 

そうそう、この間折ってしまった花アロエのお花・・・

RIMG0900.jpg

折って翌日ぐらいまではしなりとうなだれていました
が数日でピンと元気を取り戻してくれました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

調べた所、あの俗に言うアロエとは違う仲間のようです。

ツルボラン科(ユリ科)の「ブルビネ フルテッセンス」というのが学名になります。

蕾はいっぱいついてるけど一つ一つは一日花。

越冬には5度以上がのぞましいそうですが我が家では屋外で冬を越しました。

日常の管理はアロエと同じでよさそう~。

大き目の鉢に植えるとよく増えるそうなので今度植え替えてみよう~♪

でも、すでに分岐して子株ができてる様子もあります。

葉っぱの画像まだ撮れてないですがホント面白味の無い細長い多肉質な葉っぱです(^^ゞ

 

 

ミニ温室内のハオルチアが花芽を上げてきました~^^

RIMG0872.jpg

品種は・・・忘れちゃった(^^ゞ

あっ、ブログ最後まで書き終わったところで思い出しました!

「京の華」でした~。

あぁ~、すっきりした^^

実は他の品種も3株花芽上げてきてて
奥に写ってる緑のハオルチアはすでに花芽の長さが30cmを越しています。

お花はエケベリアのお花みたいにかわいくは無い・・・と個人的には思います。

ハオルチアのお肉部分も日に焼けすぎなのか赤っぽい?

ハオルチアはある程度の遮光が必要な時期があるらしいけど
遮光なんぞしたことが無いからだね・・・きっと(_ _|||)

この子はどんなお花を見せてくれるのかな~?

 

 

最後にセダム~~~うふ♪(* ̄ω ̄)v

RIMG0871.jpg

下のシルバーっぽく見えるけど緑に白い筋が入ったセダムは母庭からゲットしてきた物です。

冬の間はもっと縮こまっててかわいかったんですが縦にどんどん伸びてきました!

名前は何だろうね~。

母に聞いてもわからないだろうなぁ~(^^ゞ

上のグリーンに黄色のお花の子は「サキシフラガ パニキュラータ」。

丸いウォーターマッシュルームみたいな葉っぱに黄色いお花。

セダムはあいかわらず私を魅了させてくれます(*´∀`)アハハン♪

それにしてもセダムって黄色いお花咲かせる子が多いですよね。

 

 

page4.jpg

 

 

ランキング参加中♪

girl171.gif girl181.gif

。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 26, 2009 01:22:49 AM
[succulents] カテゴリの最新記事


PR

Profile

emyu

emyu

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Freepage List

Favorite Blog

バラ花壇、ギリア2種… New! dekotan1さん

Natural Life and mo… pia0501さん
chou+chou 8madeさん
SORUMIの日々♪ うさマロ子さん
Purity~ほお… クリスマスローズ191224さん

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.