227129 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 31, 2009
XML
カテゴリ:gardening

 

前回のコメントではノミネートへの暖かなコメントありがとうございました。

ランキングに参加し始めた最初の頃は
同じ趣味を持つブロ友探し目的で始めたランキングですが、
いつのまにかブログ更新の励みになって
コメントや応援してくれる皆様に支えられてきたと思います。

本当に、(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

ますます、ベランダガーデンが楽しくなってきました!

南西向きの西日のきつい我が家のベランダ・・・

夏に向けて日よけを手作りしようと思って生地を購入しました。

でも、ミシンが無かったのでパパさんにおねだりしちゃいました^^

中学生以来のミシンなので凝った物を作るつもりは無いので見た目重視のミシンです。

明日届くみたいなので楽しみ~♪

到着したらまたご紹介しますね。

 

 

ベランダでは~

柏葉アジサイがポツポツと開花し始めました。

RIMG1258.jpg

濃い緑の葉に透明感のある白いガクと黄緑の中心部分がとってもステキなんです!

一昨年購入して去年は開花しなかったので
蕾が出始めた頃から大切に大切に育てて来ました。

たぶん、去年咲かなかった原因は一昨年の剪定時期が遅かった事によるものと思います。

RIMG1259.jpg

↓は私のメモ代わりに書いておきます。 

 

アジサイは花が咲いた枝のすぐ下の芽が翌年の花芽になる。

切り過ぎると来年咲かないこともある。

咲かなかった枝は翌年咲くのでそのまま残す。

翌年咲く花芽は10月ごろに完成するので
9月中旬以降に剪定すると花芽を切ってしまう場合もある。

花芽は葉芽よりもふっくらと丸く膨らんだ感じ。

秋に花芽が確認できたらその上の枝は切ってしまっても大丈夫。

気温が18℃以下に下がると花芽を作り始める。(高温時期は葉芽)

RIMG1261.jpg

常に湿っている状態が好きだが、開花時期は少し乾かし気味に管理。

鉢栽培の場合根詰まりしていたら植え替えは花が終わる7月下旬ごろ。

挿し木の適期は6月上旬。

花が付いていない枝先端15cmぐらいを切り
砂を入れた鉢に挿す。

1ヶ月ぐらいで発根するが半日陰の場所で管理する。

 

アジサイ育てている方にとっては基本的なことばかりですが
そんな事も知らないで育てていた私・・・(^^ゞ 

ガーデニング総合百科の「ヤサシイエンゲイ」より気になる部分だけ書き留めて置きました。

来年もステキなお花見れるようじっくり勉強しておきます。

 

 

タイツリソウも咲きました。

RIMG1055.jpg

ケシ(ケマンソウ)科
英名 ブリーディングハート(血を流す心臓)

 

木漏れ日があたるぐらいの樹木の下がベスト。

夏(秋?)~冬は地上部が消えて3月に葉と花が同時に芽吹き
4月~5月に弓なりの花穂が見れます。

RIMG1056.jpg

我が家のは白花のタイツリソウ。

ピンクはよく見かけたけどどうしても白が欲しかったので
長いこと探しました。

この花の形が独特で
コンクリート壁際の日当たり悪い部分でも十分成長してくれました。

 

 

最後にキボウシ~。

RIMG1054.jpg

・・・って他の植物の陰になりながらこっそり葉を広げてきました。

我がベランダで3年目のキボウシ。

なかなか大きくならなくて花も咲いたこと無いです。

でも、この幅広の葉に黄色の縁取りのような班がお気に入り~♪

この子も湿った土と半日陰が好き。

 

ベランダの洗濯物干す場所の下に60cmのプラスチックプランター3つ並べて
日陰と湿り気の好きな植物を色々植え込んでいます。

花少な目の地味~なエリアですが
一番好きなエリアかも^m^

なんせ、本当に乾燥しないから水遣りの回数少なくて済むし
花ガラ摘みとかめんどくさい作業が少ないので
たまに面倒見てあげればOK!

我が家のベランダはそんな地味な植物に囲まれつつあります(^^ゞ

 

 

【plants+plants1周年経っちゃいました*多肉アレンジプレゼント*】

多数のご応募ありがとうございました<(_ _)>

5月31日をもって締め切りとさせていただきます。

当選発表は次回の記事で載せますね^^

その後当選された方に連絡したいのですが
連絡先のわからない方もいらっしゃるので
当選者は当選確認後メールフォームよりご連絡お願いします。

では、楽しみにしていてくださいね^^

 

 

cats5.jpg

↓ステキなブログがいっぱいです。
クリックで応援よろしくお願いします。

girl171.gif girl181.gif

。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 1, 2009 05:54:01 AM


PR

Profile

emyu

emyu

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Freepage List

Favorite Blog

斑入りのヘンリーツ… New! dekotan1さん

Natural Life and mo… pia0501さん
chou+chou 8madeさん
SORUMIの日々♪ うさマロ子さん
Purity~ほお… クリスマスローズ191224さん

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.