227088 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 2, 2009
XML
カテゴリ:life

 

ガーデンネタは無いですよ。

あしからず~。

 

先ほどかかってきた電話・・・。

久しぶりにかかってきたとっても怪しいお仕事の勧誘でした。

記事に残す事にしたのは
私自身電話を受けながらネットで検索して怪しさを実感したから。

 

5時にかかってきて電話切ったのは5時45分。

最初に小さな子供がいること伝えているのに
長い時間電話を切らせようとしない会社のオペレーター。

仕事内容は

1:1年間だけ月500枚(日に換算すれば15枚程度)
通販会社のチラシ配って5~6万の収入。
2:販売目的で無いので負担は無い
3:ノルマ無し
4:地域で一人だけに頼んでいる
5:ブランド・化粧品の通販会社で卸もやっているので30%~50%で販売できる。
6:事前調査して私の地域は売り上げが良かったので配って欲しい。

などなど、色々と話をされてて
時々子供のネタ等出して親近感を沸かしてきた。

 

「不安なことは無いですか~」と聞かれたので色々聞いてみると 

会社は新潟にあり卸の会社名と通販の会社名、登録者の人数
会社がいかに儲かっているかなどなど話し始めました。

会社名を電話聞きながらネット検索してみるとまったくヒット無し!

そんなに順調な会社なら少しはヒットするよね^m^

今では電話してたらネットできないなんて家珍しいんだから~。

HPも無い会社・・・。

ちなみに会社名の1つは「SEO」

ってSEO名前にするってどうなのププッ ( ̄m ̄*)

ちらし配りするよりネットでHP持ったほうがいいと思うんですが~。

 

まだまだ話は続き・・・

7:チラシに私専用登録番号が入り、
そのチラシを見てお買い上げされた商品の10%が利益。
8:その後買ったお客様にカタログを送るが
そのカタログにも私の番号が入るのでその利益も入る。
9:チラシを配るのは1年間だが
私専用の番号は永久的にカタログに載るので利益は半永久的に入る。(権利収入というらしい)

話がうますぎです。

「権利収入は例えば本の印税みたいな物です^^」

そんな割のいい仕事なんかないでしょ~。

普通の主婦はこの辺で疑い始めますよね^^

 

「説明でわからないことありますか~^^?」

・・・で、断る気満々だが主人に相談してから決めたいと伝えると

旦那に相談すれば反対するに決まってる!
お仕事されている皆さん内緒でやってお小遣いにしている!
内緒にしたければ連絡は携帯で、チラシは旦那のいない時にもっていく!

など、内緒なの決定みたいな感じ。

内緒でって私的にありえないので

「じゃぁ、辞めときます」

って言ってるのに!

だらだらと話は続き・・・地域で一人だけのお仕事なので早い者勝ちみたいな説明されて・・・

 

販売目的ではないのとノルマが無いので支出は無いといいながら・・・

「権利収入って知ってます~?」

と突然確信へ!

ここまで30分かかってます。

支出は無いといっておきながら権利金なるものを毎月払うそうです。

金額にして15000円近く!

毎月払って3年間!

ちらし配りが終わっても払い続ける物。

まとめて一括で払うことも可能。

毎月の収入は確実だから皆さん上手に払っていってらっしゃいます。

だって。゚( ゚^∀^゚)σ゚。 ケラケラ

 

最初にお金はかからないって言ってたよね・・・この人。

やっぱりかかるんじゃない!

例えにコンビニの話を出し、
コンビニはフランチャイズ契約で権利を買っているといい始め、
権利金は必要な物という意識を植え付けようと一生懸命。

コンビニの話は全うだろうけどあなたの会社の仕組みはどうなの“o( ̄‐ ̄*) プルプル

 

最後の方で

「やる上で不安なことありますか~^^?」

・・・って。

まだ一言もやるなんて言ってないですが(^^ゞ

「ネットで調べてると怪しいので辞めます」

っていうと

「そうゆうふうに疑われる方が多いんですよね~。
逆に私どもの方が迷惑なんですよ~」

っていきなり被害者意識ププッ ( ̄m ̄*)

もちろんここまでにネットで調べて怪しすぎることは確信してました。

「別の方にお願いしてください」

って言ったら

「わかりました。」

ガチャン!

・・・って(^^ゞ

普通の常識持った方なら電話のきり方ってありますよね。

長々話した上に断られたとしては向こうもイライラするでしょうがね。

 

この電話の間にrinはおしっこしちゃったし
大好きな夕方のニュースは見逃しているし・・・。

皆さんもお気をつけあそばせ~( ´艸`)ムププ

ちなみに我が家の住まいは横浜でこの辺で働いてくれる人探してるんだって。

横浜でも貧乏地区の我が家にかけてきてもしょうがないのにね^^

あっ、貧乏地区だからかけてきたのか~(^^ゞ

 

 

参考に~

業務提供誘引販売取引
↑そっくりな事例が載ってます。

「権利金 チラシ配り」で検索すると私と同じ経験された方のブログもありました。
↑この方のブログ読んでますます怪しさ爆発ププッ ( ̄m ̄*)

 

 

急遽アップなのでプレゼント応募の当選者は
次のブログ(夜中にはアップできるかな?)で載せますね。

ではでは、皆様も気をつけてね~^^

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 2, 2009 07:32:00 PM


PR

Profile

emyu

emyu

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Freepage List

Favorite Blog

バラ花壇、ギリア2種… New! dekotan1さん

Natural Life and mo… pia0501さん
chou+chou 8madeさん
SORUMIの日々♪ うさマロ子さん
Purity~ほお… クリスマスローズ191224さん

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.