1213308 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『cocoRococo』から自分らしく・・・・ Yes,andでLife is Beautiful

『cocoRococo』から自分らしく・・・・ Yes,andでLife is Beautiful

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2010.01.31
XML
全身全霊の2日間でした☆
参加者のみなさんがとても積極的で前向きで、とても素敵な空間になっていました。


コミュニケーション能力を向上させるには、『自分を知る』こと。
ということで、2日間たっぷり自分と向き合う時間でした。

わわわ! 自分ってこんな面もあったんだ!!
へぇ~!! 自分ってこんな風に見えているんだ!!
っという嬉しく楽しい発見から、『自分と向き合う』作業はたまに辛く厳しいものだったりします。


さて、そんなワークショップの2日間をまずアジェンダで振り返ってみましょう。
テキストも2日間のスケジュールも決まっているワークショップですが、参加者の様子や期待する効果によって内容はどんどん変わっていくのがこのワークショップのスタイルなのです。
今回はオープンワークショップなので、参加者主体で良いのですが、これが企業研修になってくると、企業側から求められる研修後の参加者の成長も加味されます。


第1日目
 目的共有
  => 2日間が終わった後で、自分自身や人生がさらに楽しくわくわく感じている!
 自己紹介タイム
  => ひとり30秒で自己紹介 (他人の第1印象を観察する)
 チーム内でさらに自己紹介&チーム名を決める
 なりきり1~50パーティ
 チームディスカッション『コミュニケーションとは?』
 チームディスカッション『むかつき体験! それって当たり前でしょう?!』

 昼食

 講義:コミュニケーションの基本の5つの要素
 自己概念発見ペアワーク
 ジョハリの窓と『理想の自分像』
 なりきり1~50名刺交換会
 インプロ(即興劇)ゲームで自己発見タイム
   しりとり
   連想ゲーム
   I'm a tree
   起承転結ストーリーづくり
   Yes,and Yeah!
   スピットファイヤー
   それ違う
   シェアードコンダクター
 チーム内でのフィードバック

そして懇親会@沖縄料理へ!
 
第2日目:
 新しいチームによるインプロ同窓会『小学校の時の心霊クラブメンバー』
 インプロゲーム
   起承転結ストーリー作り
   ワンワードストーリー
   一文字SONG
   Yes,and Yeah!
   達人さんいらっしゃーーい!
   解決社長

 昼食

 講義:自己分析ツール紹介 (DiSC理論、交流分析(TA)、ペルソナ)
 個人ワーク
  この2日間で知った/明確になった自分+理想の自分の近づくための行動計画を1枚の模造紙に作成する
 講義:プレゼントは相手を変えること
 チーム内で各自3分間のプレゼンテーション
 クロージング

こちら最後のプレゼンテーションに向けての創作風景☆
店長製作中
製作中!
写メとってます!
一生懸命!
さらに製作中
みんな楽しいプレゼンテーションを創ってくださいました。


終了後、参加者のみなさんが積極的に会場を片付けるお手伝いをしてくださったり、
やっぱりなかなか帰り難い雰囲気になっていたり、、
本当にこの2日間開催させて頂いて良かったなぁ~っと嬉しい気持ちでいっぱいになって帰宅の途につきました。
(帰宅したとたんヘナヘナヘナーーーーーっとソファで寝入ってしまうくらい、エネルギー全開だったようです)

参加者のみなさんからの声を読みながら、また心が温かくなっています。
こちらで少し抜粋してご紹介させてください。

1。 この2日間で何を学びましたか?
  ・ 自分のGOALが明確になりました。
    コミュニケーションの大切さ、特に自分を知ることの重要性が分かりました。
  ・ 自分自身のコミュニケーションスタイルと行動パターンの再確認が出来た
  ・ 発想を広げて収集&まとめること
  ・ 自分を知ることが自己開示につながら、オープンマインドな態度になるということ
  ・ 発想の瞬発力が鍛えられた
  ・ 相手の意図を汲み取り、肯定してから自分のアイデアを加える。
    頭で考えすぎずに思い切ってやってみること。
  ・ 自分をあけっぴろげにすることの大切さ
  ・ 自己観察のコツ
  ・ 手放し、からっぽになること
  ・ 日々、なんとなく感じていた違和感や、ケースバイケースで対応していたミスコミュニケーションの
    根本の部分がみれた気がしました
  ・ 相手を思いやったり、何を伝えたいのか気づいてあげること
  

2。総合的な感想は?
  ・ 『目に見えないもの』を扱うセミナーということで、実は少し半信半疑でしたが、なんて面白いんだろう!!
    そして、気づいたこと、クリアになったことがたくさんありました。
    20人もの人がまとまって和気あいあいなこの空気感、素晴らしかったです。
  ・ 上京して職場しか知らなかったので、外の世界を知り、研修ということを忘れて心の底から楽しませて
    もらいました。 
    最後の『自分とは、、』をまとめるのはとてもキツかったですが、そういう日々の葛藤の経験をそれも
    自分なんだよっと認めてくれたチームメンバーやみなさんに本当に感謝です。
  ・ 2日間充実していて、参加して本当に良かったと思いました。また参加したいです。
    自己分析もっともっとしたいです。
    自己分析をして、新しい自分を出して行きたいと思います。
  ・ とっても幸せな気分です。 すごく楽しくてタフで不思議な2日間でした。
  ・ 今、進路に迷っている娘にも参加させたいです。次回の公開講座はいつですか?
  ・ Yes,and筋(肉)がアップしました。
  ・ コミュニケーションの難しさにぶつかりながらも、コミュニケーションって本当に楽しい!!って思えた
    ことは、まるがり~たに大感謝です!
    自分をさらけ出して、今後の仕事につなげていきたいです!
  ・ ゲームを通して、自分が苦手なコミュニケーションは時分時品の内面を出すこととしりとりでした。
    頭で次の展開を考え過ぎてつまづくことが多かった。 先入観を持たずに臨機応変に対応すればいいのかと
    思い、2日目は気負わずゲームを楽しむことが出来ました。
    自分を知ること、認めることはなかなか難しいけれど、今回参加して自分が思っているよりも周りは
    肯定的に受け止めてくれることが一番嬉しかった。
  ・ Applied Improvのモデルを観た感じでした。
    自分もインプロを使って、テーマを決めてワークショップをやってみたいです。
  ・ 無心で参加して、エネルギーが充電出来ました。ありがとうございました!とても快適!!
  ・ 自分の行動パターンを分析する良い機会でした。 このところ、自己実現が出来難い状況なのですが、
    ちゃんとモニタリングしないといけないなぁ、、と思いました。 世代、職種を超えた人たちと知り合い、
    いろいろ意見交換で北ことはとても楽しかったです。
  ・ 多くの方々と関わることで、自分をより知ることが出来ました。 コミュイケーショントしてのインプロで
    人と人をつなげること、笑い親しくなれると強く思いました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.01 17:46:33
コメント(0) | コメントを書く
[Active Comm/アプライドインプロ] カテゴリの最新記事


プロフィール

HikaLOU

HikaLOU

日記/記事の投稿

コメント新着

背番号のないエース0829@ 恩納村 うんな中学校校歌」に、上記の内容につい…
ひかる@ Re:はじめまして^^(03/02) きーぼーさん コメント頂きありがとうご…
きーぼー@ はじめまして^^ 初めまして、きーぼーと申します。 先日、…
noga@ Re:FD2.0始まりました!(01/18) 現実 (現在時制) の内容は、日本人により…
nori-p26@ 来年の一文字 ひかるさん、かぶりました!! なんと、…
HikaLOU@ Re:ココロのクセ(11/24) ayaz24さん♪ >自分自身のクセを知って…
HikaLOU@ Re:そうは、みえないですよ?(11/24) akama-chinさん♪♪ 本当に本当に優しく…

お気に入りブログ

2024/5/18 東京オト… NO DAY BUT TODAYさん

飛騨の社労士 矢島… yajima-srさん
明日の風の吹く場所… 空飛ぶきっしーさん
迷わず行けよ、行け… ZINOさん
元みんなの採用日記 TeeKayさん
イマココ。 sho-wさん
ラクロス大好き♪ NOR… NORI_lax26さん

© Rakuten Group, Inc.